上田駅から7200系「まるまどりーむ号」に乗って、まずは八木沢駅へとやってまいりました。

目的はリニューアルされた八木沢駅の駅舎を一目見るためでした。

上田電鉄 別所線 八木沢駅

昨年12月の上田合宿時に撮影した写真と比較してみると、駅舎建屋が鮮やかなエメラルドグリーン?に塗り直されているほか、使用休止状態だった洗面所が撤去されているなど変化点が何箇所か見られます。

個人的には今まで駅舎よりも手前に写っている赤いポストの印象が強かった(笑)のですが、現在は色鮮やかになったエメラルドグリーンの駅舎がグッと目立つようになったので、いい感じになったと思います。


上田電鉄 別所線 八木沢駅

それにしても今回、八木沢駅が無事リニューアルを迎えて良かったと思います。

というのもここ数年、別所温泉駅や中塩田駅といった昔の姿を色濃く残す駅舎がリニューアルされてきた中で、八木沢駅だけはそのままの姿で残っておりました。

それに加え、「八木沢駅に列車交換設備が新設される」という話を聞いたことがあったので、その兼ね合いで駅舎はどうなるのか(※個人的には城下駅のようなシンプルな駅になるものと考えていました。)気になっていたのですが、当面はまだ安泰・・・といったところでしょうか。

八木沢駅は『いきものがかり』『AKB48』をはじめ、数々のプロモーション映像のロケ地として使われているなど大変人気の高い?駅舎なので、これからもこのままの駅舎で残っていて欲しいですね。


別所線 八木沢駅周辺

さて駅周辺を撮影した後は、駅舎の中にある「別所線スタンプラリー」のクイズに答えて八木沢駅を後にします。この時には空は雲の合間に青空が見られるようになったほか、太陽は私たちをこれでもかと照りつけるほど、どんどん良くなってきました。

お次は夏の7200系「まるまどりーむ号」を沿線で撮影すべく、一路別所温泉駅の方へ向かって歩き始めたのでした。


―次回へ続く―