こんにちは、なべTEAです。

谷風氏に「書かせろ!」と言ったものの更新環境の都合で更新がかなり遅れてしまいました。

…と言い訳はこれぐらいにして本題へ。

伊豆急・富士急祭りが展開される脇、5/6番線および7番線ヤードを使用して信越線祭りを展開しました。

Asama_1



Asama_2

谷風氏からの189系11連3本と6連1本、私の489系9連3本と白山489系9連1本、オマケで189系11連あずさ1本、会長からのE2系1本を展開。
ここまで集まるとさすがに圧巻。実車がこんなに集まることもなかったと思いますので、模型ならではです。

さらに今回は展開しなかったものの、ほかに115系や169系、E127系などなどもあります。谷風氏・私ともに購入しているため、ちゃんと数えたら結構な数になるのではないでしょうか。
我々はどうしても「長野」というワードで補正がかかってしまうため、とどまるところがありません(笑
それらも含めて並べるとしたら間違いなく今回以上の並びになるでしょう。

いつかその並びもやってみたいところです。

Asama_3

さて、並べているうちの1編成だけ、EF63を増結してみました。やはり「あさま」にはよく似合います。
この組み合わせが好きすぎて、またタイミングに恵まれて私も489系を3本+1本も揃えてしまいました。

谷風氏にもぜひEF63を入手してほしいところなのですが…私自身も18/19/24/25号機しか持っていなかったりします。それも全部茶色。
まだまだ人のことは言っていられなさそうです(笑

ここ最近、TOMIXでも189系あさまがリニューアルされたり、つい先日には国鉄色183系1000番台の発売が予告されたりと「まだまだ熱冷めやらず」といったところでしょうか。
信越本線も中央本線も、と長野へ攻め込む二大ルートを両方とも揃えるいうのは予算的にもなかなか厳しいものです。
それでも「長野へのルート」というだけでついつい集めてしまうのですが(笑



さて、谷風氏から紹介がありましたが、8/19(月)はレトモ様の「東急運転会」。
私も大井町線をメインにご協力させていただきます。

こんなにも東急!?ってぐらいに展開していきますので、ぜひ見に来ていただければ幸いです。