・・・2013年は本当に八木沢まいさんが「熱い」一年ですね。(個人的には大変嬉しい限りです。)

※上田市アイプロジェクト「別所線にのろう!」より引用
http://www.city.ueda.nagano.jp/hp/ipro/20110914225903100.html

今回は自治会回数券「まいれーるちけっと」として販売されるということです。

別所線の自治会回数券は以前から年に2回、定期的に販売されているものですが、ここ最近は別所線支援キャラクターである北条まどかさんがデザインされておりました。
そして今回、2013年秋についに!満を持して?八木沢まいさんが登場!となりました。

八木沢まい まいれーるチケット
気になる発売日はというと、9月16日(月)から・・・ということで早速買ってまいりました。
・・・台風18号が日本列島を直撃するとわかっていながらも。

(※実際に台風の被害に合われた方に対しまして、この場にて深くお見舞い申し上げます。)


さて販売初日の上田は・・・台風が接近していることもあって雨こそ降っていたものの、そこまで悪天候というほどの物ではありませんでした。

私が別所線の上田駅に着いたのは朝6時ちょっと前くらいだったのですが、さすがにまばらではあったものの、既に「まいれーるちけっと」をご購入されている方がいらっしゃいました。

ただ購入された数が多かったためか結構時間がかかっていたので、私は上田到着一番列車の改札を終えてひと段落するまで待ってから、事前に印刷、記入しておいた購入用紙を渡して購入しました。

八木沢まい まいれーるチケット

今回私が購入したのは①「上田―下之郷」、②「別所温泉―舞田」、③「八木沢―舞田」の3種類の区間―。

①と②は私をはじめ、たまでんクラブでは沿線の撮影で頻繁に利用する区間のため、買っておいた方が便利だしお得だろう、ということで購入したものです。

③は・・・もはや言うまでもない区間ですね(笑)
実際乗車する場合も②のチケットがあれば事足りますので、完璧に記念保存用です。


ちなみに「八木沢-舞田」の回数券については、上田電鉄様も需要が高いことを理解してか、窓口の購入用紙、「まいれーるちけっと」ともに既に「八木沢-舞田」が印字されたものが用意されていました。・・・大変お見事な用意周到ぶりです(笑)

後、8月8日に購入した「八木沢まいきっぷセット」(※当時の記事 http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=1531&catid=10)もまだあるとの事でしたので、1部だけ購入させていただいたところ、ナンバーは既に600を突破!!

・・・約1か月ちょっとの期間としてはかなり好調な売れ行きではないでしょうか。ぜひとも最終的には完売して欲しいですね。(※万が一残るようならちょっとずつ買い足して行こうと思います。)

八木沢まい まいれーるチケット

無事に購入した後は・・・いつもなら別所線に乗車して撮影と行くところなのですが、雨は徐々に強くなり、風も出てきたので「引き際が大事。」ということでやむなく帰路につきました。
上の画像はまだ朝の6時台ということで、人気の全くない長野新幹線ホームで撮った写真です。

で、その帰り道は・・・ニュースなどでも報道されていたように首都圏の交通網は大幅に乱れていました。「雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ・・・」を身を持って体感?し、なんとか無事に帰宅しました。

今回はあいにくの天気だったので、あまりゆっくりすることはできませんでしたが、また近いうちに「まいれーるちけっと」を早速使って、別所線沿線を訪れたいと思います。

―おしまい―