別所線 丸窓まつり

下之郷駅から別所線に乗って、終点の別所温泉駅へと到着。
例年どおり、秋の丸窓まつりの会場場所である駅前駐車場へと向かいます。

まずは・・・株式会社フローベルデ様が今回も出展されておりましたのでご挨拶。
会場限定販売の別所温泉駅関係ステッカーをゲットしました!

最近は北海道から九州まで幅広い名駅舎の数々を製品化しており、ますますラインナップが充実しておりますが、個人的には是非、中塩田駅・八木沢駅・別所温泉駅・千曲川橋梁に続く新たな別所線シリーズの展開に期待したいところです(笑)

※フローベルデ様から発売されております別所線関係のペーパーキットについては当ブログでいくつか製作記を書かせて頂いておりますので、よろしければ下記のカテゴリーからご覧になってみてください。
http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?catid=7&blogid=1

別所線 丸窓まつり

挨拶を終えた後は、秋の丸窓まつりでは恒例行事となりました、「丸窓電車」ことモハ5250形の一般公開へ-。

車内では昔懐かしい別所線の写真展のほか、過去に掲示されたヘッドマーク類がショーケースの中に展示されておりました。今年上田に訪れた際によく撮影した夏の別所線スタンプラリーヘッドマークや、春の上田城千本桜まつりヘッドマークなどを間近で見ることができたのでよかったですね。

モハ5250形の中でシートに腰掛けつつちょっとレトロな(=クラシックスタイルな?)気分を味わった後は上田電鉄、しなの鉄道、長野電鉄にアルピコ交通と出展されている信州私鉄各社のグッズを購入しました。その中でちょっと驚いたのが・・・

別所線 丸窓まつり

別所線応援キャラクターである「北条まどか」さんとアルピコ交通上高地線のイメージキャラクターである「淵東なぎさ」さんがコラボした企画「キャラクター缶バッジ」のガチャガチャを1回だけやってみたところ、中にはなんと「あたり」の紙が(笑)

ということで、「北条まどか」さんの特大缶バッジをゲットしました。従来のものよりも圧倒的にサイズが大きいのでインパクトは強力ですね。
そのほかにも「キャラクターボイスCD」が発売されておりましたのでissへのお土産として買いました。

会場でまったりしていると、ようやく中京支部のお二人も到着。
新たに4人となった私たちは、なべTEAがドライブする車に乗り込み、一旦会場を後にするのでした。


⇒次回へ続く