今回は(既に1週間ほど経っておりますが・・・)先週の3連休に開催されておりましたイベント関係のお話です。

八木沢まい 鉄道むすめ

まずは幕張メッセで開催されました、『全日本模型ホビーショー』―。

私は大学生の頃に一度行って以来、久々となる訪問だったのですが、その時はまだ京葉線に201系や205系が当たり前のように走っていたので、E233系5000番台が活躍する今日の姿には時の流れを感じました(笑)

さて話を戻しまして―各鉄道模型メーカーの新製品やサンプルの展示などは既に情報が流通していると思いますので割愛させて頂くとして、ここではTOMYTECの「鉄道むすめ」関連ブースで気になったものをご紹介したいと思います。

鉄道むすめ 新作

それは・・・「鉄道むすめ」が乗車した鉄道車両、その名も『はこてつ』なるものが新製品としてシリーズ展開されるようです。

残念ながら第一弾に八木沢まいさんの姿はありませんでしたが、まいさんと同様、「鉄道むすめ」の中ではトップクラスの人気を誇る、三陸鉄道の久慈ありすさんや京阪電鉄の新キャラクター???などがラインナップに挙がっているようです。

どれも大変かわいらしいので今後の展開に期待したいところですが・・・この『はこてつ』を見て私が思ったのは・・・

八木沢まい たまでんクラブ

既に八木沢まいさんもので『はこてつ』に準ずる???ような車両を多数作っておりました(笑)

無論公式の『はこてつ』の方が遥かにクオリティーは高いですが、2011年6月に登場した当ブログの八木沢まいさん記事第1号(※http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=132&catid=10#more)の時点で「八木沢まいさんが乗った鉄道車両」はネタとして登場しておりますので、私にちょっとだけ先見の明があった・・・と思わせて欲しいですね(笑)

とにもかくにもこのキャラクターが乗った鉄道車両である『はこてつ』シリーズは、コンテナコレクションに続き???、鉄道模型界に新たな風を巻き起こすと思いますので、是非積極的にシリーズ展開【※できれば八木沢まいさんのご登場を切望します(笑)】していってほしいですね!


幕張のホビーショーを一通り見終えた後は日比谷公園で開催されている『鉄道フェスティバル』の会場へ生まれて初めて行きました。というのも今回、どうしても抑えておきたかったものがあったからでして・・・

八木沢まい クリアファイル

それがこちら。限定のICカード乗車券でもなく、まい年前日?早朝?から長蛇の列ができる関西私鉄の鉄道コレクションでもなく、上田電鉄のブースで販売されていましたクリアファイルです!

・・・八木沢まいさんグッズが欲しいだけという理由で日比谷公園に行くという、なんとも私らしい理由での訪問でした(笑)
※しかも会場限定品というわけではなく、上田に行けば普通に買えるという代物なので慌てる必要があんまり無いものです。

ちなみにこちらのクリアファイル、上の画像に写っておりますとおり八木沢まいさんだけでなく、別所線支援キャラクターである北条まどかさんのクリアファイルもセットになって500円!という大変リーズナブルかつ、素晴らしい一品です。

公式の「鉄道むすめ」グッズとして、シリーズ展開されている『名刺付きクリアファイル』とはまた全く違ったものなので、ぜひ八木沢まいさん、北条まどかさんファンの方がいらっしゃいましたら是非お買い求めいただければと思います(笑)

そんなこんなで3連休は上田へ行かなかったは行かなかったで相変わらずな私、谷風皐月でございました。


―おしまい―