翌朝、私だけ早朝に起きて宿の部屋から別所線の運用を調査しました。
・・・最近私もようやく前日⇒翌日と車両運用の流れがわかってきたので、あらかじめ-

・1001F、1004F⇒日中運用(2、3運用)
・7253F⇒朝運用(4運用)
・7255F⇒午後運用(1運用)

と、予測してみたところ見事に的中(笑)この結果を元に出発前に全員と相談した結果―。

上田電鉄 別所線

城下駅の列車交換を撮影することにしました。
いまや「たまでんクラブ」では早朝宿をチェックアウト⇒歩いて城下駅⇒撮影という、超定番パターンですが、またもゲストの友人が初めての撮影場所、ということで連れてきました(笑)

それにしても1001Fと1004Fの東急電鉄時代の姿を色濃く残した赤帯編成の並びも、こうしてまた再び撮れるようになったことは嬉しい限りです。


上田電鉄 別所線

その後は城下駅からそのまま別所線に乗車し、大学前駅から前日と同じく、いつもの撮影地へ向かったのですが、撮影地に着くと下之郷駅方面からもおう一人カメラを持った撮影者の姿が。

・・・だんだんお互い近づいてみると、なんとなべTEAや私を初め、「たまでんクラブ」のメンバーと幾度となくイベントや運転会などで面識のあるhaseyuka様でした!

haseyuka様のお話によると、別途ご旅行の最中で、久しぶりだったので上田に寄ったということだったのですが、「丸窓まつり」といったイベント時ならともかく、普通の休日にお会いするとは全く思いだにせず、急遽途中までご一緒してもらうことに(笑)

※haseyuka様、この日はお疲れ様でした。またありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げます。


上田電鉄 別所線

さて、この日の朝運用は7200系「まるまどりーむ号Mimaki」ということで、下之郷駅構内で入替を行うことがわかっていたのでその一連の流れを撮影する事にしました。

朝の仕事を終え、ゆっくりと走る別所線の7200系。姿はちょっと変われど、20年間上田の地で沿線の足として走り続ける姿には頭が下がるばかりです。

7200系の入庫を見届けた後は別所温泉駅まで別所線に乗車。
最後は総括ということで、前日できなかった、「温泉に浸かる」をじっくりと満喫してから帰路につきました。


・・・いつ来ても「よかった、最高!」としか言わない私(笑)ですが、今回はissだけでなく、ゲストの友人にとっても最高の遠征になったのではないかと思います。ぜひまた今度、皆で一緒に上田へ行きましょう!

―おしまい―