下之郷駅から再び別所線に乗って、八木沢駅まで乗車―。
ここからいよいよ、今回の遠征目的である「新しい撮影地探し」のはじまりです。

ひとまず別所線の線路になるべく近い道を進むような感じで別所温泉方向へ向かって歩きはじめてみました。

上田電鉄 別所線

別所線のように坂道を進むこと約15分。振り返って見れば遠くに上田の町並みを望むことができる場所までやってきました。・・・さすがに標高は500mを超えているだけあって、見える景色はバツグンです。

ちょうど線路のすぐ脇に続いている道を見つけましたのでここで別所線をしばし撮影してみることにしました。

上田電鉄 別所線

八木沢-別所温泉間は最大40‰の勾配が続く区間で、別所線最大の難所とも言える区間です。
とはいえ平成生まれの1000系にとっては全然苦ではないようで、1M1Tの編成でも軽々と坂を上り、そしてスイスイと下っていきます。

そんな勾配区間に挑む、別所線の列車を撮影することができました。
撮影した時間は午前中の遅い時間帯ですが、光の当たり具合はなかなか良好なようです。

ただ後で気づいたのですが、こちらの場所は八木沢駅から上っていくよりも別所温泉駅から下っていた方が距離も近く、さらに途中にはコンビニもあるので便利でした。

・・・新規開拓をしているからこその試行錯誤ですが、とにかく私は別所線の沿線を散歩することができたので満足です(笑)

上田電鉄 別所線

上ってくる別所線の列車を撮る一方で、別所温泉駅から下りて来る列車を撮影できる場所も探してみました。

幸いにもすぐ近くに踏切があり、そこでは「カーブを曲がって坂を下りる別所線」・・・という、私たちがあまり撮影したことのないシチュエーションで撮ることができました。

こちらは先ほどの場所とは反対側を向いての撮影なだけに、車両の正面に日の光が当たることはありませんが、車体側面が太陽に当たるので、これはこれで絵になっているかと思います。

撮影を終え、思った以上に別所線の撮影地はたくさんあるんだな、と改めて思いながら別所温泉駅へと歩いて向かう事にしたのでした。


⇒次回へ続く