別所温泉駅に着いた私はここで昼食をとるか、お風呂にでも浸かって一息入れようかと思っていたところ、
仕事を終えてから合流する予定だったプロジェクターの佐倉瑞穂から連絡が入り、休む間もなく、別所線に乗って上田駅へと戻ります。

佐倉瑞穂と合流した後は別所温泉駅から乗ってきた電車に再び乗車(笑)、今度は舞田駅へ-。

上田電鉄 別所線

いつもであれば八木沢駅方向へ向かって農道などで撮影をするのが定番ですが、今回は反対側の中野駅方面へ向かって歩いてみました。

歩いて5分ほどで、上の画像の撮影地に到着。周囲の景色、架線柱の向き、日の光の当たり具合、どれをとっても文句のつけようのない、いい撮影場所を見つけました。早速、1001Fを中心にゆるやかなカーブを曲がってくる別所線の列車を撮影します。

・・・あっという間に時間は過ぎ去り、やがて午後運用の7253F「まるまどりーむ号Mimaki」が出庫する時間が近づいてまいりましたので、中野駅まで歩いて別所線の上り列車(上田方面)に乗車します。

上田電鉄 別所線

今度は寺下駅で下車。
前回、11月下旬の遠征時にも同じ場所へとやってきたのですが、私はあまりいい写真が撮れなかったので改めてリベンジ、という訳です(笑)

夕日の光を浴びながら上田へ向かって走る7253F「まるまどりーむ号Mimaki」を撮ることができました。午前中に下之郷で清掃されていたおかげもあるのでしょうか、なんとなく輝きが増しているようにも感じられます。

上田電鉄 別所線

7253F「まるまどりーむ号Mimaki」が今度は別所温泉方面へと下ってくるのを迎えるべく、寺下駅
近くまで戻り、見上げるような形で別所線の撮影をします。

狙いは上の画像に写っている1002Fのように日が落ちる直前、夕焼けを浴びて走る「まるまどりーむ号Mimaki」を捉えようと思っていたのですが・・・残念ながらどんどん日の短くなっている12月のこの日に実現することはできませんでした(笑)

とはいえ、露出的にはコンデジでもギリギリセーフだったのでこれはこれで満足です。

・・・いつもであればこれにて上田に戻って宿にチェックイン、この日の反省会(という名の宴会)・・・なのですが、今回は私の強い要望により、まだまだ別所線沿線での活動は続くのでした。