たまでんクラブ 遠征

「たまでんクラブ」ブログをご覧下さっております皆様、改めましてあけましておめでとうございます。
谷風皐月です。本年もよろしくお願いいたします。

さて、新年最初となる記事ですが・・・昨年末、「次回は2月中旬を目安に~」とか行っておきながら、結局年明け早々に(笑)上田へと行ってまいりましたので、そのお話をさせていただきたいと思います。

今回は年明け第一回目の上田、ということで長野新幹線の東京発一番列車である「あさま501号」に乗って現地入りです。

上田駅に到着後は前日から現地入りをしていたなべTEAと合流し、早速別所線に乗車。
ちなみにこの日の別所線の運用は・・・

・1運行(午後運用)・・・7255F「まるまどりーむ号」
・2運行(日中運用)・・・1002F「自然と友だち1号」
・3運行(日中運用)・・・1004F
・4運行(朝運用)・・・1001F

と、なんと前回12月に訪れた時とほとんど同じ顔ぶれによる運用でした(笑)
(※1運行が7255Fではなく、7253F「まるまどりーむ号Mimaki」だったことを除き全て一緒。)

ということで、数ヶ月ぶりの上田というなべTEAに「好きなところで撮っていいよ」と打診したところ、新しい撮影地を開拓したいという要望を受け、一路上田原駅へと向かう事にしたのでした。

上田電鉄別所線

上田原駅からは寺下駅方向へ向かって町の中を歩くこと約15分。別所線の撮影にもってこいな場所を発見!

架線柱の向き、線路と私たちの間に遮る構造物もなし、そして順光と言うことなしの環境でした。
今までは撮影できる列車本数の多さから、大学前―下之郷駅間で撮ることががほとんどでしたが、ここなら同じ列車本数を撮影することができるので、朝の時間帯撮影の選択肢が広がりました。

・・・ただこちらの撮影地、寺下駅から歩いた方が断然近く、道もわかりやすかったので、次回以降は寺下駅から行きたいと思います(笑)

上田電鉄別所線

撮影地からはそのまま寺下駅へと歩いて行くことにしました。・・・すると、上の写真を見てもおわかりとは思いますが、雪が降ってきました。

この日の上田の気温は私が到着した時点で氷点下と、とても寒かったのですが、まさか雪に降られるとは思ってもいませんでした。ただ「初めて雪が降る中、別所線が撮れる!」ということで、厳しい寒さにも負けず、頭に雪を積もらせながら別所線を撮影しました。

とはいえ、電車が来るのを同じ場所で待っているのはさすがに厳しすぎるということで、沿線を歩きつつ、列車が来るタイミングを見計らって別所線の撮影を続けることにしました。・・・歩く⇒撮る⇒また歩く・・・と繰り返した結果、結局いつもの撮影地(大学前-下之郷間)までたどり着いてしまいました(笑)


⇒次回へ続く