寺下駅周辺で撮影した後はこれまた昨年と同様、城下駅へ向かいます。

上田電鉄 別所線

ただ今年は昨年と違い、上田側からではなく、反対の三好町側にある踏切周辺で撮影することにしました。

私たちの到着からしばらくして、今年の「丸窓まつり」臨時列車こと【まどか&まいトレイン】が到着。そして城下駅に来たということで、撮影の狙いはもちろん―。


上田電鉄 別所線

はい、当ブログで幾度登場したのかわからない、列車交換の風景です(笑)
今年の組み合わせは1002F&1003F「〇〇と友だち号」という、綺麗な並びが実現しました!

やはり1000系の赤帯コンビ(1001F、1004F)、7200系「まるまどりーむ号」(7253F、7255F)といったように、似たものペアーが並ぶと一番いい絵ですね。・・・そういった意味では、今年の臨時列車に1003Fを充当された選択肢は間違いではなかったかもしれません。

上田電鉄 別所線

列車交換の風景を撮影し、やってくる別所線の列車を撮影した後はせっかくの機会なので、臨時列車に乗ることにしたのでした。


⇒次回へ続く