臨時列車に乗車し、しばらくして再び「丸窓まつり」の会場である下之郷駅へと帰ってまいりました。

折りしも上田電鉄別所線を走る車両の全カラーバリエーションー

・1000系赤帯=1004F
・「自然と友だち1号」ラッピング=1002F
・「自然と友だち2号」ラッピング=1003F
・「まるまどりーむ号」ラッピング=7255F

+保存車クハ5251が一同に並ぶ瞬間に巡り合えましたのでこれは頑張って撮るしかない!と思って、チャレンジしてみたのですが…

上田電鉄 別所線

・・・下之郷駅に停車する営業列車の停止位置の関係上、なんとも言えない写真になってしまいましたが、それでも一応、上記に記載したすべての車両が1まいの写真に写ってることは写っておりますので、目的としてはギリギリ達成したのかなーと思います(笑)

上田電鉄 別所線

さて世紀の瞬間???を捉えた後は、ホームに上って今年の「丸窓まつり」臨時列車として活躍した1003Fの写真を撮影します。というのも、上田方面(上り)の方の前面がヘッドマークのない、ステーだけの貴重な姿が撮影できるからでした。

ちなみに取り付けられていた臨時列車「まどか&まいトレイン」のヘッドマークは、オークションにかけられました。複数名の方で白熱した競りバトルが繰り広げられ、最後はなんと5万円という、かなりの高額で落札されたようです。・・・恐るべし、人気キャラクターたち(笑)


そうこうしているうちに、あっという間に時間は過ぎ去り今年の「丸窓まつり」もいよいよ終了の時間が近づいてきました。私たちは最後に、1運行(午後運用)に出庫する7255Fの出庫前点検の様子を撮影することにしました。

すると、夢中になって7200系「まるまどりーむ号」をひたすら撮影している私たちの姿を見かねた(笑)のか、上田電鉄の乗務員の方が「何か幕出しましょうか?」という、大変やさしいお言葉をかけてくださいました。

私は遠慮せず「中野」という別所線7200系の幕でも一番レアであろう?幕をリクエストさせていただいたのですが、

上田電鉄 別所線

結局全バリエーションを撮影させていただきました!!

このクライマックスにはもう、ただただ感謝感激としか言いようがありません。
・・・出庫までちょっと時間があったとはいえ、当日営業運転に入る車両にも関わらず、サービスしてくださいました乗務員の方、上田電鉄に心から御礼申し上げたいと思います。

これからももっと別所線を利用、応援していきたいと思います。


⇒次回へ続く