八木沢まい 上田電鉄

8月8日は鉄道むすめ「八木沢まい」さんの誕生日!

・・・ということでまずは昨年と同様、上田へ行ってまいりましたので、お祝いがてら写真をアップします(笑)

今回は別所線では第3回目となり、すっかり夏の定番イベントとなりました「別所線スタンプラリー」のヘッドマークを取り付けた1004Fをバックに撮影しました。

今年のスタンプラリーは「別所温泉で遊ぼう」というテーマだけあり、(ついに待望となる)「八木沢まい」コースが初めて設定されました。

スタンプ自体は昨年以前と同様、八木沢まいさんの勤務地?である別所温泉駅(+別所線の有人駅である上田駅、下之郷駅)に設置されておりますが、出題されているクイズがすべて別所温泉関係になっているのが大きな特徴です。

…街を歩いて回って観光しながら、別所温泉の魅力(のごく一部ではありますが)を知ることができるという、今までで最もナイスな内容になっております。もし行ったことがない方がいらっしゃればぜひ、八木沢まいさんの地元、別所温泉へ遊びに行ってみてください。

さて、スタンプラリーといえばもう1つ。


八木沢まい 鉄道むすめ巡り

祝!八木沢まいさんラッピング正式デビュー!!

・・・ということで場所は変わりまして、滋賀県は大津市。

2014年9月末まで開催されているスタンプラリー「全国’鉄道むすめ巡り’3rd)」のラッピング電車が京阪石山坂本線で走っておりますのは周知の事実でありますが、当然、上田電鉄も参加しているということで「八木沢まいさん」ラッピングも健在!・・・ということで、ようやく行くことができました。

※一応先日の京阪遠征は決して「八木沢まいさん」ラッピングのため「だけ」に渋々ついて行った…という訳ではないハズ、なので悪しからず。…説得力が皆無ですね、ハイ(笑)


八木沢まい 鉄道むすめ巡り

てな訳で一番撮りたかった【八木沢まい×八木沢まい】もバッチリ撮影することができました。・・・私にとってはこの写真が京阪遠征で一番いい写真だった、のかもしれません(笑)

また、八木沢まいさんのラッピングが施されている車体の撮影も思った以上に容易にできましたので、取材もバッチリできました。近からず遠からず、鉄道模型の方にも反映させたいと思います。

・・・ということで西へ東へ。相変わらず八木沢まいさんネタばっかりの私、谷風皐月でありました(笑)


―おしまい―