上田駅から別所線に乗車してまず向かった先は・・・お隣の城下駅(笑)

普段なら上田駅から歩いて行く場所なのですが、この日が非常に厳しい暑さだったことと、列車に乗車することでスタンプを押すことができることから、あえて今回は1駅だけ乗車することにしたのでした。

上田電鉄 別所線

城下駅に到着後は朝の定番、列車交換風景を撮影し、次なる撮影地へと向かいます。

狙いはここ最近、上田の朝に必ず向かっているこちらの撮影地(※http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=1981&catid=5#moreー)でまだシャッターに収めたことのない、7200系「まるまどりーむ号」を撮影するためでした。

ところが・・・


上田電鉄 別所線

現地に到着したところ、待ち受けていたのは線路沿いにそびえたつ「緑の壁」ー。
真夏ということもあって線路沿いの草が見事な高さに生長しており、列車を撮影するのは困難になっておりました(笑)

ただせっかく来たのだからということで、いつも撮影している場所とは踏切を挟んで反対側の場所で別所線を撮影することにしました。

・・・架線柱の柱が線路の両側に立っていることと、右端に写っている向日葵がだいぶ元気がなくなってしまっているのがちょっぴり惜しいですが、こちらはこちらで結構いい感じで撮影することができました。

上田電鉄 別所線

しばらく列車を撮影した後は城下駅からお隣の三好町駅まで歩き、ここでもまた7200系「まるまどりーむ号」を撮影します。やはり2編成とも日中を走る日は撮影チャンスも多くとてもいいですね(笑)

三好町駅で再度別所線の列車を待ち、次なる撮影地へと移動します。

⇒次回へ続く