午後3時過ぎ、下之郷駅まで歩いて戻ってまいりました。
狙いは1運行(午後運用)のこの日1番列車に乗車するため。

上田電鉄 別所線

車両は予定通り1004F「スタンプラリー号」編成ー。

ヘッドマークはいまやすっかり定番となりました、別所線存続支援キャラクターである「北条まどかさん」と、北条まどかさんよりも遥かにベテラン?の「まるまどくんと仲間たち」がデザインされたいつもながら華やかなものでした。

(※ただ個人的には今回、別所温泉を前面に押しているのだから鉄道むすめ「八木沢まい」さんの出番じゃあ???と思ったり思っていなかったり。)

1004Fの構内の入替えを撮影した後は乗車。この日最後となるスタンプを押し、残すは早くもこの日運用に充当されていない1001Fを残すのみとなりました。しかし、これでこの日の活動は終了、というわけにはまいりません(笑)

上田電鉄 別所線

途中、寺下駅で下車し、ここでもまたまた7200系「まるまどりーむ号」を撮影します。

こちらも場所によっては写真のように緑が全力で生い茂っている場所もあれば、ばっちり撮れるところもありと、撮影は場所によりけりな感じでした。ただいかにも真夏っぽい?時期、ということで記録写真としてはありということで関係なく撮影します。

しばらくすると、天気は急に雲が多くなり、山間部の方では激しい稲光が起きるなど怪しい天気となってきましたので、ほどほどに引き上げて再度、別所線に乗車します。

上田電鉄 別所線

が、結局途中の城下駅で下車(笑)
狙いは久しぶりに7200系「まるまどりーむ号」同士の並びを撮影するためでした。

幸い天気が悪くなって雲が太陽を隠してくれたおかげで、本来であれば夕方の時間帯、ド逆光となるこちらのアングルで運良くバッチリ撮影できました(笑)

(※ちなみに順光側の撮影地となる三好町側の踏切では、こちらもまた草木が生い茂ってしまっており、綺麗に撮影するのは容易ではない感じでした。)

・・・7253Fの引退が決まった以上、この風景もまもなく見られなくなります。
と、思うと画像を見たら改めて寂しくなりますね。機会があればもう一度撮りに行きたいです。

7200系「まるまどりーむ号」同士の並びを撮影した後は「いよいよ天気がヤバくなってきかたら帰る」・・・訳ではなく、まさかの別所温泉へと一気に戻り、お風呂と夕食、さらに撮影と最後の最後まで満喫したのでした(笑)

(※余談ながらこの後の天気は回復し、空は星が見えるほどでした。)

ーいったんおし まいー