上田電鉄 別所線

別所温泉の町で昼食・休憩を取った後は再び別所線の車内へー。
私たちが向かった先は中塩田ー下之郷駅間の撮影地。

当初の予定では曇りを想定していたので、普段午後の撮影には向かない(=逆光になってします)ような場所へ行こうとしていたのですが、いい意味での想定外ですっかり空が晴れてしまったため、午後順光の場所、ということで今回もチョイスしたのでした(笑)

列車がやって来るまでの時間を利用し、中塩田駅から下之郷駅まで歩いて移動しながら別所線を撮影します。


別所線 スタンプラリー

撮影を終え、下之郷駅まで戻ってきました。
ここで私はすべてのスタンプを押し終え、クイズにも回答し終わったので景品交換のためissといったん別れ、上田駅まで戻ることにしました。

(※まだスタンプラリー開催期間中のため、クイズの答えは隠してあります。)

スタンプラリーを終えた感想としては、ただ別所線に乗るだけでは完結せず、別所温泉の町を満喫できるクイズの設定や、デザインがすべてリニューアルされたスタンプなど今までで一番気合いが入っていたのではないかと思います。

夏休み期間中の小学生くらい?の方の自由課題にはぴったりな内容ですし、私のように、まい年訪れてやる人にも配慮されている?点がよかったと思います。


上田電鉄 別所線

上田駅で景品交換を終えた後はすぐに乗ってきた列車で折り返し、issのいる、この日最後の撮影地である三好町―赤坂上間の踏切へと向かいました。

夕方の別所線は再び3本体制で運転されるため、列車交換の発生する城下駅や、全列車上田ー別所温泉間を走行するということで舞田ー八木沢間で撮影することが多いので、私たちとしては比較的珍しいチョイスです。


ただ私が到着した頃には太陽は再び雲に隠れ、ギリギリ雨が降らない程度の天候となり、時間も夕方ということも重なって露出的には結構厳しい撮影環境となりました。

なので私は「普通に撮っても絶対ぶれるからそれならば流し撮りの練習だ!」ということで最後は自分の未熟なテクニックを磨くことにしたのでした。・・・まだまだだとは思いますが、少なくとも自分自身は納得できる写真を7200系「まるまどりーむ号」で撮ることができたので満足です。


スタンプラリーも無事に終え、この日も朝から夕方まで別所線を撮りつづけ、時には沿線をエンジョイという、いつもながら充実し過ぎた内容の上田遠征でございました。

ただ7200系7253F「まるまどりーむ号mimaki編成」の引退が決まった以上、またすぐに上田へ行くことになりそうです(笑)

おそらく9月はかなり上田遠征の記事ばかり(というかすでにそうなってしまっておりますが)になると思いますが、その点はいつものこと、ということで何卒ご了承くださいませ。

ーおしまいー