別れを惜しむ多くの方々と私たちを乗せた7253編成は無事に下之郷駅へと到着。

そして出発の時と同様、私たちを乗せたまま駅構内を転線し、下之郷車庫へと入庫。とうとう別所線での最後の本線走行を終えました。

ラストランを終えた後は、下之郷車庫内で7253編成の撮影会&グッズ販売会が開催されました。

7253編成 ラストラン

撮影会ではラストラン・トレインのために用意されたものをはじめ、現在の上田電鉄発足時のもの、はたまた「まるまどりーむ号」初登場時に掲示されていたもの、そして懐かしい上田交通時代の快速「信州鎌倉号」まで、まるで別所線の歴史を振り返るかのように、たくさんのヘッドマークが掲示されました。

ちなみにこちらの撮影会。当初はラストラン列車参加者のみ対象のイベントだったのですが、本番直前になって上田電鉄様のご配慮?によって、一般公開となりました。

この日の別所線沿線には、今まであまり見たことがないほど、たくさんの撮影者がいらっしゃいましたので、7253編成最後の本線走行を沿線での撮影と決断された方たちにとっても最高の一日となったことと思います。

・・・実際にまい年5月に開催されます「丸窓まつり」の5200系+7200系or1000系の撮影時とは比較にならないほど、会場は多くの方たちで埋め尽くされており、盛り上がりを見せてました。

一方、別所線のグッズ販売も忘れてはいけません。
ということで下記が当日の私の戦果です(笑)

7253編成 グッズ

これらの中にはラストラン・トレインに参加した方のみ入手することができた物も含まれておりますが、ミニヘッドマークや記念乗車券、缶バッジ、キーホルダーにクオカードなどたくさんの7253編成引退記念グッズが発売されておりました。

・・・もちろん別所線グッズが出たら買わないものはないと言いきってもいい私が、これらすべてを一挙に購入したのは言うまでもありません(笑)


別所線 7253編成 ラストラン

当初、撮影会&グッズ販売は13時半~15時までの予定だったのですが、別れを惜しむ方々(※当然私たちも含む)の思いはすごく、結果的には10分ほど延長され、検車場の中に入庫する様子まで撮影させていただくことができました。

・・・本来であれば下之郷駅15時36分発の午後運用(1運行)の出庫点検やホームへの転線
といった作業があるため、誠に申し訳ないところではあるのですが、リアルに時間ギリギリまでイベントを延長していただきました上田電鉄様には頭が上がりません、本当にありがとうございました。m(_ _)m

7253編成にとってはラストランを飾るにふさわしい、大成功のイベントになったと思います。


別所線で活躍すること21年(1993年-2014年)ー。

東急電鉄時代を含め、登場から数えて実に47年(1967-2014年)もの長きに渡り、多くの方たちを乗せた7253編成ー。

長い間、本当に本当にお疲れ様でした。


ーおしまいー