三度上田へ

こんばんわ!谷風皐月です。

今週のある日、会社上がりでそのまま知人と共に車で長野へ直行してまいりました!
と、いうわけで以後何回かに分けて遠征記を書いていこうかと思います。

夜7時半過ぎに出発-高速を乗り継ぎ、上田ヘはなんとか日が変わる前に到着。
そして翌朝、あるものを撮りに早速活動を開始-。

そのあるものとは-?

快速長野?

快速長野行き-

方向幕の周りの色合いで、JR東日本189系の旧あさま色!というのは
皆様なんとなく特定ができるかと思いますが、

この列車は数少ない定期運用である信越本線の妙高号でも、臨時列車でもありません。

快速しなのサンライズ

実はこれ、上田駅へ到着するしなの鉄道の「快速しなのサンライズ」号なんです。

普段は169系が堂々の9両編成で使用される列車なのですが、
なんでもつい最近になってJR線への入線ができなくなってしまったらしく、
JR東日本から189系を借りて代走を行っているそうです。

前面こそ快速表示ですが、かつての特急あさま号を思い起こさせる風景はいいものです。

しかもこの「快速しなのサンライズ」、上田を出ると長野までノンストップで、
しかも所要時間は26分というかなりの高速運転。

今後しばらくは189系の熱い走りが見れるでしょう。

上田の停車時間は1分というわずかな時間の中、思い思いに撮影-、

次は久しぶり(約2か月振り)の上田電鉄別所線へと向かいます。


次回へ続く-