先週末、東急7600系を撮影した後は「ヨコハマ鉄道模型フェスタ」へ行ってまいりました。

ただ会場に着いた時には15時を回っておりましたので、当然のことながら「鉄道コレクション東急3500系」は売り切れ。然らば各出展企業のブースを見よう!ということで、TOMYTECブースで八木沢まいさんネタを探してまいりました。

昨年は「はこてつ」のサンプルが展示されておりましたが(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=1804&catid=10)、果たして今年は…?

八木沢まい

結果は来月、3月21日から約1年間開催されます「全国”鉄道むすめ”巡り2015
」関連が主たるものでした。

一番の注目は記念グッズとしてお馴染みのミニスタンプに今回付属する、アクリルキーチェーンでしょうか。

昨年のラバーストラップはスタンプにデザインされているキャラクターと同じデザインでしたが、今回は鉄道むすめシリーズのメインイラストレーターであるみぶなつき先生デザイン仕様のものが採用されております。・・・これは初日から買いに行くしかないですね(笑)

また、昨年秋頃から急激に「たまでんクラブ」内でブームとなっている京阪熱をさらに刺激せんがごとく、まいさんのキーチェーンの隣には京阪電鉄の鉄道むすめであります石山ともかさんがいらっしゃったのがなんとも言えない感じです。

さて、会場で見つけたまいさんネタはこの程度でしたが、会場で面白い???物を手に入れてまいりました。

北陸新幹線 W7系

はい、北陸新幹線W7系のクッションです!

JR西日本系列の鉄道グッズショップであります、「トレインボックス」のブースで会場先行販売で売られていたものなのですが、3月から上田を走る新幹線ということでつい買ってしまいました。

サイズはまいルームで最大級のグッズでありますまいさんスタンドPOPよりも大きく、約520mmほどの全長があります。一見新幹線車両のぬいぐるみにも見えますが、これだけ大きいと本来の用途である???クッション、はたまた枕としてかなり役に立ちそうなジャンボサイズですね。

上田を通る新幹線車両(※ただし営業運転は来月からですが。)ということで、思わず買ってしまいましたがこれならぜひ東日本仕様であるE7系や、北陸新幹線開業後も少数残るE2系仕様も欲しいです(笑)

北陸新幹線 W7系

来月はいよいよ北陸新幹線の開業、そして「全国”鉄道むすめ”巡り2015」のスタートです。

ぜひ開催初日にW7系?E7系?かはわかりませんが、北陸新幹線に乗って上田へ行きたいと思います!


―おしまい―