八木沢まい たまでんクラブ

2015年5月5日。今年もまい年恒例の「丸窓まつり」が開催されました!

「丸窓まつり」と言えば、上田―下之郷間で2往復運転される、ヘッドマークつきの臨時列車がまい年注目されておりますが、今回は7200系7255F「まるまどりーむ号」が充当されました。

気になるヘッドマークのデザインについては、なんと!臨時列車の1往復目と2往復目で異なるデザインのものが用意されていたものの・・・残念ながらいずれも八木沢まいさんの登場、とはなりませんでした。

しかし!イベント会場でまた、新たな八木沢まいさんグッズが販売されましたので、今回はそちらのご紹介です。

今回のグッズとはズバリ、「吊り革」!!

・・・正確には昨年9月に引退し、解体されてしまった先代「まるまどりーむ号Mimaki」編成こと、7253Fに使用されていた吊り革ということなので、どちらかというと鉄道部品になるかと思うのですが、なんと吊り革のデザインが八木沢まいさん仕様となって限定22個、整理券方式(すなわち早い者勝ち)で発売されるということでした。

「これは買わねばなるまい!」ということで、「丸窓まつり」の開場よりもだいぶ前に整理券待機列に並んだところー。

八木沢まい 吊り革

1度に1まいしか整理券が貰えないルールになっておりましたので、2週して無事に2個分の整理券を手にすることができました!

おそらく6000系、1004F「まるまどりーむ号mimaki」編成それぞれのデビュー記念ヘッドマークのレプリカや、北条まどかさん仕様の吊り革など様々なグッズがありましたので、うまく分散してくれた、という感じでしょうか。(※実際、何週も回ってたくさんの整理券をいただいている方もいらっしゃったことからも、魅力あるラインアップには違いありませんでした。)

なにはともあれ無事に購入の内定?をいただいたのでホッとしました(笑)

八木沢まい 吊り革

さてこちらがその限定品の吊り革となります。

吊り革の広告部分?の片面が八木沢まいさん、もう片面が7253Fの写真となっております。

7253Fの写真は2まいあるのですが、1まいは八木沢駅に停車中の7253Fの写真で、もう1まいはおそらく、昨年の八木沢まいさんの誕生日に発売されましたスマホスタンド(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=2041&catid=10)の背景に使用されている写真になっておりました。

しっかり八木沢駅との写真を持ってくるあたり、いつもながらのセンスのよさを感じます(笑)

また嬉しいのは7253Fで実際に使われていた吊り革ということなので、いわば中古品にあたるものなのですが、その割にはすごくキレイでした。おそらく販売にあたって丁寧に洗われたのではないかと思いますが、このあたりの配慮は個人的にはすごくうれしいです。


今回は廃車発生品を流用した?エコなグッズでしたが、全く新しいジャンルの八木沢まいさんグッズが発売となり、ますますグッズのラインナップは充実していくのでした。

・・・今年は鉄道むすめ10周年記念ですから、この調子でもっとどんどん!八木沢まいさんグッズが発売されることに期待したいですね(笑)


―おしまい―