八木沢まい 鉄道むすめ

八木沢まいさん(上田電鉄)が参加している「全国”鉄道むすめ”巡り2015」ー。

秩父鉄道もまた、同企画の参加事業者であるということで、今回の遠征にも八木沢まいさんに出張???いただきました(笑)

まずは秩父鉄道の鉄道むすめである、「桜沢みなの」さんヘッドマークが取り付けられた7500系と1まい。

上田電鉄でも、八木沢まいさんヘッドマークは既に「上田城千本桜まつり」「まどか&まいトレイン」といったもので実現しておりますが、サイズ的にはこちらの方が存在感ありますね。

八木沢まい 鉄道むすめ

「わくわく鉄道フェスタ2015」の会場では、この日限定で「全国”鉄道むすめ”巡り2015」のスタンプが設置(※普段は長瀞駅に設置。)されたほか、「桜沢みなの」さん等身大パネルや限定グッズの販売、はたまたコスプレイヤーさんまでいらっしゃったりと、かなりの気合いの入れっぷりです。

7500系に取り付けられたヘッドマークには「誕生1周年」とあったので、50名を超える鉄道むすめの中では比較的新人?といえる方ですが、完売したグッズも多数出るなど人気はかなりのもののようで、秩父鉄道の積極的なPRと合わせ、目を見張るものがあります。

八木沢まい 鉄道むすめ

八木沢まいさんは登場が早い方ですので、ファンの数は相当いるかとは思いますが、この勢いには負けていられませんね(笑)

上田電鉄には支援キャラクターの北条まどかさんもいますが、ぜひ八木沢まいさんも今後とも全力押しで期待したいと思います。


―おしまい―