八木沢まい 鉄道むすめ

八木沢まいさん(上田電鉄)が参加している「全国”鉄道むすめ”巡り2015」ー。

前回の「全国”鉄道むすめ”巡り3rd」では結局、八木沢まいさんのスタンプしか押さなかった反省を踏まえ、今回は秩父鉄道に続き、栗橋町へとやってまいりました!!

ただし!そこは他のメンバーと違い、八木沢まいさんオンリーな私のこと。
今回栗橋町をチョイスしたのにはワケがありましてー。

八木沢まい 全国”鉄道むすめ”巡り2015

・・・はい。私の真なる目的は栗橋駅東口の商店街に掲げられている、八木沢まいさんの「鉄道むすめフラッグ」でした(笑)

ご覧の八木沢まいさんを始め、なんと57種類ものパターンのフラッグが設置されているそうです!!当日、私たちも小一時間ほど、栗橋駅東口の商店街を歩いてフラッグを探してみましたが、残念ながらすべてを発見することができませんでした。

ちなみに八木沢まいさんのフラッグは別所線の1003F「自然と友だち2号」が一緒に写っていることから、「鉄道むすめVol.9」の八木沢まいさんフィギュアに付属したカードのコンビが採用されたようです。

掲示開始は今年の3月末くらいということで、さすがに新型車両の6000系や「まるまどりーむ号Mimaki」編成となった1004Fは間に合わなかったようですね(笑)

八木沢まい 全国”鉄道むすめ”巡り2015

さて、私の目的はほぼ達成されたのですが、「ここまで来たらスタンプ押せよ!w」という、もっともな指摘をもらい、スタンプ設置場所へと向かうことにしました。

ちなみにこの日は平日でしたので、『久喜市栗橋商工会館』へと足を運び、入り口を入って右手の受付にありますスタンプを無事に押してきました!

また、商工会館に設置されている自動販売機には鉄道むすめ「栗橋みなみ&栗橋あかな」さん姉妹がラッピングされておりましたので記念撮影もしっかりしてきました(笑)


ただこちらの『久喜市栗橋商工会館』。駅からはかなりの距離(歩いて15~20分くらい?)がありますので、都心からはそんなに遠くないここ栗橋町ですが、おそらく「全国”鉄道むすめ”巡り2015」のスタンプ設置場所の中では【最も駅から離れた場所】にあるかもしれません。

八木沢まい 全国”鉄道むすめ”巡り2015

訪れたこの日こそ、天気は文句のない快晴で、気温もそこまで上がらないほど良い散歩日和でしたが、これからドンドン暑くなる時期は少々厳しいかもしれません。

が、全国57もの「鉄道むすめフラッグ」を見て回るのは魅力十分。

ぜひ皆様も、自分のお気に入りの鉄道むすめのフラッグを探しに、また「全国”鉄道むすめ”巡り2015」スタンプを押しに、栗橋町へと行ってみてはいかがでしょうか?


―おしまいー