八木沢まい 鉄道むすめ

八木沢まいさん(上田電鉄)が参加している「全国”鉄道むすめ”巡り2015」ー。

今回は【別所温泉(上田電鉄)】→【広瀬川原(秩父鉄道)】→【栗橋町(東武鉄道①)】と、既に前回の「3rd」を上回る、私個人としては優秀?な成績を残しております。

※前回は八木沢まいさんのスタンプを押しただけ、今回も参加事業者の数に対して達成レベルとしては全然低いです。

この勢いを止めることなく、またまたメンバーを連れてスタンプを押しに行ってまいりました。今回は京王電鉄、多摩動物公園駅へとやってまいりました!

・・・私が以前、この地に降りたのは確か旧「京王れーるランド」がオープンして1、2年くらいしか経っていなかった頃になりますので、どえらい久しぶりの訪問となります(笑)

八木沢まい 全国”鉄道むすめ”巡り2015

スタンプの設置場所は「京王れーるランド」の入り口のドアを入って右手、売店の向かい側にありました。

一応入場券(250円)を購入しなくてもスタンプが押せ、また記念グッズのミニスタンプ&アクリルキーチェーンも購入できる配慮がなされておりました。

とはいえ、たったの250円で大幅なリニューアルが行われ、設備が充実した「京王れーるランド」を見学できるのですから寄って行かない訳にはまいりません(笑)

八木沢まい 全国”鉄道むすめ”巡り2015

私たちが訪れた時間が14時半過ぎと少々遅かったことから、CGによる運転シミュレーターや、6000系の車体を使った車掌体験など、並ぶことなく展示の数々を楽しむことができました。

また、リニューアルによって新たに置かれた歴代の京王電鉄の保存車両たちを間近で見ることができました。

・・・それにしても私の中で京王電鉄の車両といえば、6000系のイメージが強いのですが、かなり時は経っているとはいえ、既に引退してしまっている現実を実感すると何か違和感を覚えます。

※東急田園都市線では乗り入れてくる東京メトロ8000系のリニューアルが進んでいるくらいで、あんまりというかほとんど顔ぶれが変わっておりませんので余計に感じます(笑)



さて、これで押したスタンプはまだわずか4つ。

全国どころか関東近辺にすらまだまだ押していないスタンプが残っておりますので、また適当なタイミングを見つけて押しに行きたいと思います。


―おしまいー