八木沢まい 鉄道むすめ

さてゴールデンウィーク以来、私にとっては久しぶりの遠征となった京阪電鉄遠征ー。

もちろん例によって冒頭の画像のように八木沢まいさんにもご登場いただいているのですが(笑)、今回気になる話題といえばこちらー。

『鉄道むすめ10周年記念キャラクター人気投票』 ※鉄道むすめ公式サイトより
http://tetsudou-musume.net/contents/special/contest11.php

ちょうど、昨日7月30日の正午でもって締め切られたこちらの企画ー。

なんでも上位入賞キャラは10周年記念商品などで製品化をするしないということでしたので、もちろん私も投票させていただきました(笑)

ただこちらの投票、てっきり八木沢まいさん一人だけを推挙すればいいのかと思いきや、鉄道むすめのキャラクター名を3人記入しなければならないということでした。

・・・最初は八木沢まい×3という暴挙にも出ようかと小一時間真剣に悩みました←が、ただしそれでは間違いなく無効票という形で一蹴、処理されるのが目に見えた(笑)ので、冷静になって???ちゃんとほかのキャラクターにも投票させていただきました。

1人目はもちろん、言うまでもなく八木沢まいさんですがー。

石山ともか 鉄道むすめ

2人目は京阪電鉄のキャラクター、石山ともかさんに投票させていただきました。

昨年から京阪電鉄にどハマりしている私ですが、【全国”鉄道むすめ”巡り3rdラッピング電車】が走った関係で石山坂本線沿線に行く機会が激増したことから、私的には八木沢まいさんに次ぐ、お馴染みの?キャラクターとなりました。
(※今回の遠征でもスタンプを押す関係で、石山寺駅に寄ってまいりました。)

また、「たまでんクラブ」メンバーの間でも八木沢まいさんに匹敵するほど(※むしろ人によっては評価は上?)人気の高いキャラクターということで、大抜擢をいたしました(笑)

・・・登場してからまだ1年半ほどしか経っていない?比較的新参のキャラクターではありますが、いち早く等身大スタンド(しかも複数)が登場し、京阪電鉄の公式グッズとしても現在に至るまで積極展開されるなど話題性は豊富なので、ぜひ公式人気投票では初の登場となる今回で、いきなり上位にランクインすることを祈りたいところです。


八木沢まい 鉄道むすめ

ただしやはり本命は八木沢まいさん。

・・・2007年7月頃に登場(※フィギュアとして初登場となるvol.4の発売月)し、いまや8年が経過したベテラン?キャラクターです。

TOMYTECの公式鉄道むすめグッズだけでなく、上田電鉄からも数々のグッズが発売され、完売を連発するなどの大変高い人気キャラクターなだけにまず間違いなく上位にランクインするものと信じておりますが、私個人としてはできればぜひ優勝してほしいですね(笑)

とりあえずは10周年記念グッズとして出る(あるいはほかの形でも)くらいの順位には余裕でランクインしてくれることを切に祈ります。

・・・結果がどのような形で発表されるのかはわかりませんが、その日がくるのを楽しみにしたいと思います。


―おしまいー