たまでんクラブ 上田遠征

はい!ということでGW以来、久しぶりとなる信州上田へと先日行ってまいりました!

今回も東京発で上田到着一番列車となる「はくたか551号」に乗車したのですが・・・この日はいつもとなんだか違う様子。

というのはまだ午前6時前にも関わらず、東京駅ホームは女性客でいっぱい。自由席も普段なら数人くらいしか並んでいないのにこの日に限っては既に数十人を超える列。

・・・明らかにお盆シーズンの帰省ラッシュとは異なる雰囲気で「いったい何事!?」かと思いきや、どうもジャニーズのコンサートがこの日の真っ昼間に長野で開催、ということで混んでいたようです。

東京駅発車時点で既に指定席のデッキ・通路まで立ち入りOKという異例自体、思っていなかったところで北陸新幹線のフィーバー振り(※といっても今回のケースはごく一時的なものですが。)を久しぶりに身をもって体感いたしました(笑)


まるでお盆シーズンのピーク時間帯のような、かつてない混雑の中をくぐり抜け、なんとか上田で降りることができました。


上田電鉄 1000系

さて早速、別所線上田駅ホームへ行ってみると待っていたのは1003F「自然と友だち2号」-。

現在、1004F「まるまどりーむ号Mimaki」編成が検査のため長期にわたって運用を離脱しているため、昨年検査が実施されたこの1003Fは、新車である6000系とともにかなり稼働率が高く運用に入っておりますね。

とりあえず久しぶりということでー

上田電鉄 別所線

私たちにとっては超定番中の定番である、大学前―下之郷駅間のいつもの撮影地、および下之郷駅で撮影をすることにしました。

ちなみにこの日、別所線の運用は下記のとおりでした。

・1運行(午後)・・・7255F「まるまどりーむ号」
・2運行(日中)・・・1003F「自然と友だち2号」
・3運行(終日)・・・6001F「さなだどりーむ号」
・4運行(午前)・・・1001F

今年は別所線にとって久しぶりの新型車両である6000系がデビューしたことで、上田電鉄の公式サイトでずっと車両運用が発表され続けているのですが、まい週欠かさず確認してみると、7200系と1001Fの稼働率がかなり低め(運用に入っても午後運用である1運行が中心。)なことから、両者が走っているこの日を狙ってやってきたのでした。


とはいえ、私にとっては久しぶりの上田になりましたので来る車両関係なくひたすら撮り続けました。・・・やはりいつ来ても上田はいいなぁ、としみじみ思いました。


しかし、この日。
全く思いもしなかった出来事が私たちに襲い掛かってくるのでしたー。


⇒次回へ続く。