八木沢まい

八木沢まいさん(上田電鉄)が参加している「全国”鉄道むすめ”巡り2015」ー。
今回は横浜シーサイドライン沿線へとやってまいりました。

・・・私の住んでいるエリアからは、恐らくトップクラスに近い場所になるのですが、逆に近いがゆえ、いつでも行けるからということで、実際の訪問はかなり後回しになりました(笑)

余談ながら今回の横浜シーサイドラインも「京王れーるランド」の時と同様、何年振りかもわからない、久しぶりの乗車機会となりました。

車両も開業当初から長きに渡り活躍してきた1000形から、新型車両の2000形へと既に世代交代は完了しており、より新鮮味が感じられました。

八木沢まい 全国”鉄道むすめ”巡り2015

さて、横浜シーサイドラインの鉄道むすめは「柴口このみ」さん。

京阪電鉄の石山ともかさん達とほぼ同期?ともいえる時期にデビューした、比較的新しいキャラクター?ですが、先日行われた人気投票でいきなりのトップ10にランクイン(第8位)と、かなり大健闘しているキャラクターです。

確かにシーサイドラインの両端駅である新杉田駅や金沢八景駅をはじめ、ポスターにのれん、スタンドポップにグッズ販売と、これでもかというくらい「柴口このみ」全力押しな印象だったので、そのPR効果?がしっかりと出ているのかもしれません(笑)


・・・ちなみにその人気投票ですが、鉄道むすめの公式サイトで既に第10位~第4位までのキャラクターが発表(http://tetsudou-musume.net/contents/special/contest11.php)されておりますが、我らが八木沢まいさんの名前はありませんでした。

個人的には八木沢まいさんと同様、登場時期が早く、グッズ展開や「全国”鉄道むすめ”巡り」の参戦頻度の高さから大変人気の高いキャラクターであろう、三陸鉄道や広島電鉄のキャラクターがこの段階で登場するとは思っていなかったので、これはもう間違いなくベスト3に入っているといって間違いないでしょう。

個人的にはぜひ、50名を楽に超える鉄道むすめたちの頂点に立っていただきたいですね(笑)

八木沢まい 全国”鉄道むすめ”巡り2015

さて話を戻しまして、今回のスタンプ設置場所は横浜シーサイドラインの車庫がある並木中央駅。

・・・新交通システムという、従来の鉄道駅と比べるとだいぶコンパクトな構造の駅であるためか、改札構内にスタンプ台が設置されておりました。
(※ちなみに愛知高速鉄道東部丘陵線=リニモも同様でした。)


これで記事にしていない分を含めて押したスタンプは8箇所。
ようやく3分の1を達成しました。

今度の大型連休では久しぶりに「たまでんクラブ」にとっても大規模となる?遠征を行いますので、その時にまた別の鉄道事業者様のスタンプを押すつもりです。来年2月末のリミットまでに果たして後何個押せるのか?

上田電鉄以外は極めてのほほんなスローペースチャレンジはまだまだ続きます―。


ーおしまいー