八木沢まい 富山ライトレール

はい、ということで『全国”鉄道むすめ”巡り2015』ラッピング電車が走っている富山ライトレールへやってまいりました!


・・・そもそも今回の遠征は「9月の大型連休には絶対鉄道むすめのラッピング電車をやってくれるハズだ!」ということで、実はラッピング電車の企画が発表されるよりもだいぶ前から開催が決定しておりました(笑)

(※北陸新幹線の開業や元東急8590系=富山地鉄17480形など、他にもいろいろ抑えておきたいネタがたくさんあったため、一応「たまでんクラブ」全体として同意されています。)


ただ既に申し上げておりますとおり、今回のラッピング電車は京阪電鉄と2社でキャラクターたちを分けての実施となっており、我らが八木沢まいさんについては、前回の『全国”鉄道むすめ”巡り3rd」に引き続き、京阪電鉄の方へ抜擢されました。
http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=2573

・・・すなわち今回の富山ライトレールにまいさんのラッピングはなし、ということになりますが、今回、私の手により実際にラッピングされている12名のキャラクターにプラスして、13人目の真打ち?ということでまいさんに登場していただきました(笑)

八木沢まい 富山ライトレール

ちなみに2年前にも富山ライトレールで「鉄道むすめラッピング電車」が運行されておりましたが、当時はまだ上田電鉄がこの企画に参戦されていなかったこともあり、八木沢まいさんの姿はやはりありませんでした。

・・・個人的には京阪電鉄よりもキャラクターのラッピングのサイズが大きく、強力な存在感とインパクトを誇る富山ライトレールなだけに、今回八木沢まいさんがもし採用されたら・・・とh密かに期待していたのですが、残念ながら私の妄想と消えました(笑)

※ただ現在、鉄道趣味としてどハマりしてしまった京阪電鉄とタッグを組んでいる???ので、それはそれでメッチャ狂喜乱舞・・・という我ながら大変幸せな状況になっております。
(ようは八木沢まいさんさえいてくれりゃいい、ということですね。)

さて、今回も八木沢まいさんがラッピングされたライトレールは実現しなかったということで・・・

八木沢まい 富山ライトレール

せめて模型で!ということで、満を持して?自家製「八木沢まいライトレール」の登場です!

富山ライトレールの名撮影地である岩瀬運河の周辺で、あたかも走っているかのような感じで撮影します。(※もっとも背景に線路や架線柱、ガーダー橋などが写っておりますが。)

・・・ホントは今回の「鉄道むすめラッピング電車」を背後に共演させたかったのですが、スケジュールの関係で実現はしませんでしたが、とりあえず満足しました(笑)


富山ライトレールの「鉄道むすめラッピング電車」は2015年内までとのことで、京阪電鉄よりもちょっと運行期間が短いので、みなさまもぜひ機会があれば乗り、撮りに行ってみてはいかがでしょうか?


―おしまい―