北陸遠征合宿の3日目、ついに今回の遠征の最終日を迎えました。
最終日にまず向かいましたのはー。

JR西日本 新高岡駅

宿泊地である高岡から、JR城端線で一駅お隣にあります新高岡駅です!

新高岡駅も、2日目に訪れた黒部宇奈月温泉駅と同様、北陸新幹線の延伸開業日である2015年3月14日に開業した新設駅になります。

・・・もともと今回の遠征では、最終日は金沢方面へ向かう計画でしたので、単純に金沢へ向かうだけであれば、高岡からあいの風とやま鉄道線・IRいしかわ鉄道線に乗車すればいいのですが、わざわざ新高岡駅まで来たのには、例によって?私の強い要望(笑)がありましてー。

北陸新幹線 新高岡

それは北陸新幹線を撮影することでした。
(※写真はすべてホーム柵に寄りかからず、ズーム等により撮影しております。)

ネットなどで調べてみると、新高岡駅は上り列車も下り列車も撮影できるということだったので、「E7系&W7系をどこかでぜひ撮りたい!」とだいぶ前から考えていた私にとっては、金沢にもそのまま新幹線で行けてベストな選択肢、という訳です。

今回のために、回りから散々言われ続けた撮影機材の新調をついに実行したためか、前の撮影機材と比べて遥かに容易に、高速で通過する新幹線を撮影することができるようになりました(笑)

1時間ほど、北陸新幹線を撮影を続けた後はそのまま下り「はくたか」号の自由席に乗車して、金沢駅へと向かいました。・・・本当は富山駅―金沢駅間で運転される、乗れる号車が限定されているという「つるぎ」に乗車してみたかったのですが、残念ながら今回は時間が合いませんでしたのでまたの機会にしたいと思います。


金沢駅からはなべTEA率いる「のと鉄道満喫チーム」(※詳細は彼のブログ「桜咲車両工場ブログ支区の (http://srcfactory.blog.shinobi.jp)記事をご参照ください。)
と別れー。

北陸鉄道 石川線 野町駅

私率いるチームは、バスと徒歩で金沢市内を散策しつつ、北陸鉄道の野町駅へと向かうのでした―。


⇒次回へ続く