こんにちは、谷風皐月です。

先日、久しぶりに「たまでんクラブ」フルメンバーによる運転会を行いました。

場所はまい度お馴染み、センター南にあります「鉄道模型のお店 レトモ」様にて、5~10番線の半面貸切で運転会を行いました。

今回も運転会開催にあたり、2つのテーマを設けました。
まず1つめのテーマはー。

KCJ JABODETABEK 205

「日本を離れ、インドネシアに渡って第二の活躍をしている元JRの205系」!

既にご存知の方も多いかと思いますが、現在インドネシアでは、E233系への置き換えにより余剰となった、JR東日本の埼京線・横浜線・南武線用の205系が、合計で数百両というものすごい数で譲渡されております。

・・・インドネシアでは東急電鉄や東京メトロ、都営地下鉄といった205系よりも先にインドネシアへ渡った車両がたくさんいますが、譲渡された数が数だけに、いまや205系が現地の主力車両といってもいいほど存在感を出しています。


私たち「たまでんクラブ」でもpierre2427を中心に(※実質は彼が大半を占めておりますが)、複数のメンバーが所有している車両なので、実際に譲渡された車両、パッと見譲渡されたっけ?と少し違和感を感じる車両、明らかに違和感を感じる車両?を含め、全ての205系を大集合させてみました。

・・・これだけインドネシアに譲渡された205系が集まるのは国内、いや世界でもそこまではいないのではないかと思います(笑)ので、なかなか楽しいテーマとなりました。


さて、もう1つのテーマですがー。

たまでんクラブ 京阪運転会

はい、「京阪電鉄」です。

昨年、私の方で【もけいはんプロジェクト(たまでんクラブver.)】を宣言して以来、「たまでんクラブ」における、東急電鉄に次ぐ『第二の核』として勢力を成長させるべく、各メンバーで役割分担に応じて京阪電鉄の模型を増やし続けることにしました。

今回は前回の集大成である「京阪運転会」から1年弱ほど(※http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=2146&catid=9)経過しましたので、2015年の成果報告の場を兼ねて、満を持しての開催となったのですが―。

たまでんクラブ 京阪運転会

!?

・・・!!!!!!!!!!

はい、なんだかこの場に居合わせた全員が驚愕するほどの、どえらいことになりました。

というわけで、次回からこの日集まった「もけいはん」の数々を紹介してまいりたいと思います。


⇒次回へ続く