「別所線の将来を考える会」様主催の企画【第二回別所線を撮ろう!】-。

イベントの後半戦ともよべる、1004F撮影会の会場である下之郷駅へと戻ってまいりました。
早速、受付で参加費(運営協力金)の支払いといった手続きをすませ、下之郷車庫の敷地内へと入りますー。

ついさきほどまで、上田駅ー下之郷駅間を2往復走行した1004F「まるまどりーむ号mimaki」編成との再会です。

上田電鉄 別所線

・・・こちらの1004F。今年の3月下旬に「まるまどりーむ号」へと生まれ変わった姿を披露した後、5月頃まで別所線を走っておりましたが、そのあと検査に入りました関係で、しばらくその姿を見ることができなかったため、私にとっては久しぶりのご対面となりました。

「まるまどりーむ号」といえば、今でも7200系のイメージが大変強いのですが、1000系バージョンというのも、改めて間近で見てみるとこれはこれですごくいい感じですね(笑)


さて「別所線の将来を考える会」の代表様によるご挨拶や、関係者の方による説明が終わった後、いよいよ撮影会がスタートしました!


上田電鉄 別所線

まずは1004Fが掲示できる行先表示幕の幕回しにはじまり、過去に1000系に掲示されていたヘッドマーク、さらに「別所線の将来を考える会」様が作成されたオリジナルのヘッドマークやレプリカの行先表示など、これでもか!!というくらい豊富なネタが展開されました(笑)

※上の画像は撮影会の様子の一部で、実際はもっといろいろなバリエーションがみられました。

個人的には上田交通時代に相次いで廃止となった、西丸子線・丸子線・真田傍陽線の駅名が表示されたのがすごく嬉しかったですね。いずれの路線も私が生まれる前に廃止になってしまいましたので、まさか「if=もしも」とはいえ、1000系の方向幕で見られようとは思ってもいなかったのですごく新鮮でした。

またそれ以外にも「if=もしも」シリーズは結構あり、関係者の方のセンスと愛をこれでもかというくらい感じられ、共感が持てました。

短い時間ではありましたが、十分すぎるほどの中身の濃い素晴らしい撮影会となりました。
今回のイベントを企画された「別所線の将来を考える会」様に最大限の称賛のお言葉をかけたいと思います。

素晴らしい企画、ありがとうございました!

上田電鉄 別所線

撮影会が終わった後、ちょうど午後運用に入る7200系「まるまどりーむ号」が下之郷駅ホームに停車しておりました。

・・・撮影会が終わるジャストタイミングで7200系の上り列車に乗れるー。
まるでイベントが、まだ続いているんじゃないかというくらい、これ以上にない絶妙かつ最高のリレーになりました。この日に合わせて車両運用を調整された?(たまたま?)上田電鉄様の配慮が感じられます。

最後は久しぶりの7200系に乗車し、寺下駅周辺で日が暮れるギリギリまで別所線を撮影し、この日の活動は終了となりました。



私にとっては8月以来となる久しぶりの信州上田。

この日はさらに久しぶりとなる、1000系&7200系ダブル「まるまどりーむ号」を朝から日が暮れるまで存分に堪能できた最高の1日でした。やっぱり遠征するなら上田は一生欠かせない場所ですね!(笑)


ーおしまいー