こんにちは、谷風皐月です。

2016年も無事に?スタートをきり、新年早々早速活動を!…と言いたいところですが、当ブログではしばらく2015年の過去話が続きます。今しばらくお付き合いくださいませm(_ _)m

ということで、今回は【鉄道模型・レンタルレイアウトのお店プラスポート】様で行いました、たまでんクラブ忘年運転会のお話です。

たまでんクラブ 運転会

今回は1年を締めくくる運転会ということで、地上半面貸切6時間!!という、「たまでんクラブ」の運転会としては過去最長となる時間で開催となりました(笑)

そんな忘年運転会のテーマは「とにかく幅広い車両バリエーションを展開してレイアウトを賑やかにする。」というざっくりとしたもの。

普段であれば「京阪電鉄」といった、ある程度は車両が被る前提でテーマを設けるのがほとんどですが、今回はあえてその逆ーなるべくバラバラになるように設定しました。

たまでんクラブ 運転会

ということで、この日集まった車両たちはご覧のとおり。

・・・6時間という長期戦でありながら、さすが何百両と様々な車両を保有しているメンバーたちだけあって、見事にバラバラな車両が集まりました。

エリアで言えば北は北海道から西は九州、はたまた海外まで。

車両で言えば機関車、客車、貨車、電車、気動車、路面電車まで。

事業者で言えば国鉄、JR各社、大手私鉄、地方私鉄まで。

この日登場した車両の数はさすがに全て数えきることはできませんでしたが、それでも460両を超える車両が所狭しと縦横無尽にレイアウトを走ったり、展示されたりしておりました(笑)

・・・プラスポート様は10番線の機関庫をはじめ、様々な車両向けのヤードが大変充実しておりますが、それでも出せない車両が頻発するほどの集合ぶりに、各メンバーの実力を改めて感じることができました。

たまでんクラブ 運転会

また、iss特製のカメラカーや様々なメンバーがやっているif物(いわゆるフリーランス)まで充実しており、1年を締めくくるのに大変ふさわしい盛り上がりとなりました。


2016年の運転会もテーマを設けたり、時にはやりたい放題やったり、とどんどん開催していきたいと思います(笑)

ーおしまいー