最近、非常に暑い まい日が続いておりますね。
皆様くれぐれも熱中症などには十分お気をつけ下さいませ。


さて、今回は当サークルメンバー(名誉会長様とiss)と共に、
ミニ運転会を行ってまいりました。



アトリエminamo様

場所は東京都町田市にあるお店「アトリエminamo」様―。

※お店のサイト: http://www.atorie-minamo.com/

ストラクチャーやパウダー類などのジオラマ用品を多く取り扱っているお店で、
常設されている貸しレイアウトの出来栄えは素晴らしいものでした!

お店の方にお話を聞かせていただいたところ、

「他のお店とは違うレイアウト」という点をコンセプトにされており、
そのお言葉通り、貸しレイアウトでは大変珍しい―

・連続スイッチバックで急勾配を上っていく登山電車線
・併用軌道区間の多い路面電車線

などがあるほか、長大な鉄橋や2箇所ある山のループ線など見所が大変多い路線と
なっております。(ループ線の勾配は大変緩やかですので、ほとんどの車両は登れるハズです。)

また、「長編成の列車にも対応はしているが、短編成の車両がよく似合う―」とのことで、
今回は私も普段の運転会ではあまり出番の無い、短編成の車両を展開してみました。

上田丸子電鉄

上田丸子電鉄

写真に写っている車両はTOMYTEC「鉄道コレクション」の懐かしき第1弾、
上田丸子電鉄モハ2321×2両(1両は一応モハ2322のタイプ・・・のつもり)の編成です。

12m級×2両の大変短い編成ですが、車両とレイアウトの余りの溶け込みっぷりに
感動してしまいました(笑)

ちなみにどこかしら実際の風景を意識してレイアウトを作成されている―とのことでしたので、
どこの沿線、地域をイメージした風景なのかを想像してみるだけでも楽しいです。


せっかくなので今回も動画を撮影してみました。
例によってうまい撮り方ではないかもしれませんがぜひご覧になってください。




また、レイアウトは私が見た限りではかなり完成されたものと思っておりましたが、
現在進行形で改良をされているとのことで、今後もますます楽しみなお店でした。

皆様も夏休みに一度訪れてみてはいかがでしょうか?