こんばんは、谷風皐月です。

3月に入ってから鉄コレ京阪700形→鉄コレ京阪1900系→マイクロエース京阪1000系・・・と、2017年になってから私が購入した模型たちを紹介してまいりましたが、今回はちょっと脱線しまして、【2017年になってから谷風皐月が作ったフリーランスな車両たち】を紹介させていただきたいと思います。

たまでんクラブ 鉄道模型

という訳で、こちらが今年製作したフリーランス車両たちです。

・・・見ればお分かりだとは思いますが、KATOの叡山電鉄900系「きらら」と、鉄コレの京阪電鉄700形をベースに、カーマインレッドとマンダリンオレンジの【京阪特急色】に塗ってみました(笑)

※『結局また京阪絡みじゃねーか!』と全力でツッコミが入りそうですね。。。



たまでんクラブ 鉄道模型

そもそもなぜ今回、この2形式の車両を【京阪特急色】に塗ってみようかなどと考えたかと言いますと、一応理由(※単純に私がいま一番好きな色という点を除いた)がありまして・・・。

・叡山電鉄900系

1:叡山電鉄は京阪グループ(※京阪ホールディングスの100%子会社)である。
2:「きらら」は2014年12月~2015年8月まで企画の一環で「鳩マーク」を掲示していた。
3:叡山電鉄のフラッグシップトレインである「きらら」と、京阪電鉄の伝統カラーである「京阪特急色」の組み合わせは相性良さそう。

・京阪700形

1:かつて京津線には京阪特急色の車両が走っていた。
2:600形(603-604編成)が京阪特急色を纏っていた実績がある。
3:700形も京津線の地上時代を走っていたし、600形でやって700形が似合わないことはなさそう。

といった点から「よし、塗ってみよう!」ということでやってしまいました(笑)

ただしっかりと車両をチョイスした???だけあって、両者ともそれなりに似合っている(※700形に至っては車体の側面を見ただけでは600形とほとんど同じ?)のではないでしょうか?

たまでんクラブ 鉄道模型

ちなみにカラーリングはgreenmaxから発売されている鉄道カラースプレーの【1番:赤2号】と【17番:近鉄オレンジ】を使っています。

・・・これらはgreenmaxが指定する【京阪特急色】の色なのですが、実際の車両とは手元にある資料やネットなどの画像と比べてみると若干違う色?だと思いますが、私は結構好きな色合いなのであまり気にせず好んで使っています(笑)


フリーランスの車両は「たまでんクラブおみまい会」の成果物として各メンバーに渡すために製作することが多いのですが、ここ数年でようやく???東急電鉄系のカラー(銀色・緑色)以外の色を塗れるようになってきた(笑)ことから、自分用のフリーランス車両を作ってみました。

たまには息抜きと称して、こういった車両を作ってみるのも面白いかもしれないですね。

ーおしまいー