8月16日と21日の2度にわたり、たまでんクラブメンバーを中心に
鉄道模型のお店 レトモ様で運転会を行いました。

私の今回の新車は、以前記事でも取り上げた東急8500系「TOQ-BOX」。
ただしこれだけだと少し寂しい?ということで、急遽東急2000系に対して改修を行うことに。

東急2000系



その内容は…上の写真のとおり、最近話題になっている?室内灯を搭載してみました。
商品は明るさとコストパフォーマンスに優れているF MODELS様の「illumi」です。

その効果はバツグンで、これで終日回送電車と言われなくてすむようになりました(笑)



ちなみに室内灯を初めとして、前照灯や尾灯など車両の照明に関しては
サークルメンバーのissが改造技術、導入数共に突出しており、
運転会で様々なリアリティーのある魅力的な車両たちを走らせていました。










一方の私は東急2000系をはじめ、相も変わらず東急田園都市線や上田電鉄の車両ばかり
走らせておりました(笑)

東急2000系

ちなみに写真左に写っている上田電鉄1000系はサークルメンバーのなべTEAが
製作したもので、特徴的な屋根機器も見事に再現されております。

参考URL:http://srcfactory.ninpou.jp/ueda1001F.html

また「TOQ-BOX」ということで、今回こんな車両も走らせてみました。

東急2000系


パッと見9000系に見えるかもしれませんが、「東急2000系のTOQ-BOX」です。

かつて東急電鉄で広告貸切列車として運行していた「TOQ-BOX」号。

現在では見られなくなってしまいましたが、シャボン玉、または虹と音符&楽器の
鮮やかなラッピングが目を引く列車でした。

ただ装飾が施されていたのは東横線は9000系(※昔は8090系も)、
田園都市線は8500系なので2000系バージョンは実現しておりません。

そこは模型の世界ならでは…ということで、たまでんクラブの広告列車?として
東急2000系に白羽の矢を立て、製作いたしました。

ただ元々9000系に装飾がされていただけあって、全く違和感がありません。
・・・わかって頂ける方しか気づかない車両ですね(笑)

せっかくなのでこの東急2000系「TOQ-BOX」編成も動画で撮ってみました。




多くのメンバーが夏休み、ということもあり今回の運転会開催となりましたが、
やはり複数のメンバーで走らせると楽しさは増しますね。

特に自分の持っていない車両や技術を目の当たりにするのは、いい刺激になります。
次回までにまた色々とネタを仕込みたいと思います。