上田へ・・・

車で下道を行くこと約40分あまり。上田へ到着しました。
何箇所か有料の道路やトンネルがあるので意外にお金はかかりますが、
1時間もかからないで行けるので便利です。

道の途中は大雨だったので上田も天気が悪いのでは?と予想されたものの、
幸いここも雨は降っておらず、曇り空でした。



とはいえ既に辺りは暗くなってきていたので沿線での写真撮影・・・というのは厳しく、
今回は別所温泉駅へ直行することに。

と、いうのも上田電鉄のサイトを見たところ、「丸窓電車」ことモハ5250形も
お色直しがされるとのことでその現状を見に行きたかったからです。

参考URL:http://www.uedadentetsu.com/news/post_98.html

丸窓電車

早速現地に到着すると、塗装工事中の丸窓電車の姿が。
こちらはまだ工事が完了していないようですが、
見た感じではだいたい塗装自体は終わっているように思えました。

10月1日には秋のまるまど祭りが別所温泉駅で開催され、
その際に公開されるとのことなので完成後の姿が楽しみですね。

ぜひイベント当日は見に行ってみようと思います。

別所温泉駅

その後は別所温泉駅構内の写真などを撮影-
株式会社フローベルデ様のペーパーキットを作るための資料を確保します。

明かりに照らされた別所温泉駅の構内もまた大変綺麗でいつ来ても絵になる駅舎なので
私は大好きです。


夜にかけてまた大雨が降って道路が通行止め・・・という事態は避けたかったため、
今回は駅に3~40分だけ滞在してやむなく撤収、上信越道などを使って迂回して帰りました。
私としてはおそらく過去最短の上田滞在時間でしょう(笑)

・・・次回はぜひ朝から来てまた別所線に乗ったり、沿線の撮影をしたいと思います。


それにしてもしなの鉄道を除き、長野県内の私鉄会社に何かしらのの東急ネタがあるので、
ホント行く機会が増えてしまいました(笑)

・長野電鉄:8500系
・上田電鉄:7200系と1000系
・松本電鉄:5000系

是非皆さんも一度、かつて東急線で活躍していた電車を見に行ってはいかがでしょうか?
なかなか各線とも魅力があるのでなかなか面白いですよ。


-おしまい-