上田電鉄 7200系

下之郷駅到着後、朝の運用(4運行)を終えた7200系は指定の場所へと転線、配置完了後はそのまま撮影会イベントが開始となりました。

今回の撮影会は今までに開催された別所線の撮影イベントとは異なり、上田方も立ち入り可能なように開放されていて、前後左右どこからでも編成を撮影できるように配慮されていました。

なので今回はまず撮影したことのなかったアングルで撮影してみました。

上田電鉄 7200系

そのあとも様々なアングルから7200系を撮影ー。

車両の撮影会らしく、時間に応じて前面の行先表示が変更されたり、ヘッドマークの脱着が行われたりしたのですが、今回は日陰を気にしてか車両の移動まで行われ、従来よりもかなり気合の入ったイベントになっていました(笑)

そのかいもあってか人出は非常に多かったように思います。なので途中からは車両の近くで撮るのを諦め、営業列車も撮影できるホーム上から撮影していました。

(※トータルでは丸窓まつりの方が多いと思いますが、同業者=鉄道ファンに限れば、丸窓まつりよりも多いように思えます。)


上田電鉄 7200系

・・・と、こんな感じで撮影を続けていたら下之郷駅に到着してからはやくも2時間以上が経過し、イベントも折り返しを迎えておりました。

「そういえば昼頃に7200系が転線するんだっけ。」と思い出した頃には、下之郷駅のホーム上はものすごい数の人が集まり、ホームの上田方先端にいた私は身動きが取れなくなったのでそのまま転線を撮影することに(笑)

ただ「さようなら」前面方向幕に、車掌台に掲示された「上田ー別所温泉」の行先板というオリジナルの組み合わせの7200系が撮影できましたので結果としては先にホームで撮影していてよかったと思いました。


異様な盛り上がり?を見せる7200系さよなら撮影会はまだまだ続くのでしたー。


⇒次回へ続く