さて、2018年5月12日をもって上田電鉄別所線から引退した7200系ー。

最後の編成となった7255Fの思い出?を私が上田に訪れるようになった2009年から振り返ってみたいと思います。

上田電鉄 7200系

・2009年~2011年

私が一番最初に上田を訪れたのは2009年の3月ー。ただこの時7255Fはちょうど検査の時期でして、別所線を走る姿を撮影できたのは秋の丸窓まつりの時でした。

映画「サマーウォーズ」が上映されて大ヒットを記録した年ということで、劇中に登場した7255Fが作品の世界に合わせて?「角間温泉」の行先を表示して走ったのは驚きました。

2010~2011年は「たまでんクラブ」メンバーに【上田には絶対行かないと(いけないらしい)】と積極的に展開した時期でして、この時は別所温泉駅の駐車場などが現在の姿に整備される前でしたので、別所温泉駅で撮影する機会が多かったと思います。

特に7200系+モハ5250型の新旧「丸窓電車」コンビの写真をよく狙っていました。


上田電鉄 7200系

・2012年~2014年

2012年から2014年までは、夏場を中心に「別所線スタンプラリー」が開催されました。
(※2015年以降は「鉄道むすめ巡り」に参加するようになったため、開催されなくなりました。)

この頃までは当日、上田に来てみないと別所線の車両運用がわからなかったのですが、スタンプラリーシーズン中のみ、ホームページで事前に運用が発表されるようになりましたので、タイミングを狙って上田へ訪れる機会が激増したシーズンでもありました(笑)

まだ7200系が2編成(7253Fと7255F)活躍していましたので、スタンプラリーシーズン中、7253Fと7255Fの両編成が走るような日は非常に高い確率で上田へ来ておりました。

ちなみに急激に訪れる機会が増えたこともあって「違う場所で撮ろう」ということで、駅と駅の間をひたすら歩いて新たな撮影場所を見つけていったのもこの時期です。


上田電鉄 7200系

・2015年~2017年

2014年9月に7253Fが引退し、別所線の7200系は7255Fを残すのみとなりましたが、2015年3月に1000系の1004Fが7253Fの後を引き継ぎ、「まるまどりーむ号Mimaki」編成として活躍を開始しました。

なので新旧「まるまどりーむ号」の並びを最高のターゲットとして積極的に狙っていったシーズンでしたが、7255Fは最新形式の6000系もデビューしたこともあってか?この頃から日中の時間帯を走る機会が減ったように思います。

長期にわたって運用に入らず予備車(休車?)として下之郷に留置される期間があったり、良くて午後に出庫する1運行に充当されるかだったりで、「7200系が走るだけでも幸運。」と思って撮影するようになりました。

また同時に「もうすぐ7255Fが引退する日が近いかも・・・。」と現地でもブログでもつぶやくようになりました。そしてー。

上田電鉄 7200系

上田電鉄 7200系

2018年5月12日、引退ー。


・・・2009年から2018年まで毎年、途切れることなく7255Fの写真を撮影できていたのは嬉しいと同時に、改めて「継続」は大事だなと思ったので、7200系がいなくなっても上田へは変わらず足を運ぼうと決意を新たに(というよりはただの再確認)したのでした。


ーおしまいー