たまでんクラブ 運転会

はい、という訳で私が今年の「テーマ運転会」のため用意したのはJR常磐線の103系でした。

『なぜ(東急と京阪しか頭にない人が=だいたい正解。)よりにもよって常磐線?』と、ものすごく言われた(笑)のですが、ますその理由から述べますと・・・。

今回のテーマ決定にあたり、真っ先に思いついたのはやはり【オレンジ】【カナリヤ】【ウグイス】【スカイブルー】【エメラルドグリーン】と、最も代表的ともいえるカラーリングをまとった103系の編成でした。

私は今まで1両も103系を手にしたことがなかったので、「まずは自分なりに調べ、自分なりにいじった103系を用意しよう。」ということで、コンセプトは決定ー。

次に「色(というか路線)」の選別を行ったのですが、自分なりに各色毎に思い入れのある路線をそれぞれ頭の中でリストアップしてみたところ最も興味が湧いたのが【エメラルドグリーン】の常磐線でした。その理由は以下の点からでした。

① 103系最長となる圧巻の10+5の15両編成!
② 低運転台、高運転台、貫通顔の1000番台と同じ色でも前面のバリエーションが豊富。
③ 何気に昨年のテーマ運転会から常磐線関係の工作が続いたので、そのままのノリと勢いで今度も常磐線やってみようかな。

※常磐線関係と思われる模型ネタ
http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=3730&catid=14
http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=3406&catid=14

・・・これがとてつもない深~い底なし沼だというのは、「常磐線の103系やるぜ!」と伝えたほぼ全員から大変な理由も含め、ハッキリと言われたのですが、「ただやってみたい」というド単純な私の脳が考えを改めることはなく、こうして約1年に渡る戦いの日々?は始まったのでしたー。


→次回へ続く