こんばんは、谷風皐月です。

・・・先週はブログに書けるようなネタが全然なかったため、久しぶり(※と言っても1週間程度ですが。)の更新となりました。

今回からは先日、「たまでんクラブ」メンバーの一人と一緒に、私にしては大変珍しく(笑)、首都圏のJR線沿線へと足を運んで撮影してまいりましたので、その時のお話。


まずはメンバーとの合流場所であるJR常磐線の我孫子駅と向かうべく、品川駅の10番線ホームへやってまいりました。10番線ということで、やってきますのはもちろん?-。

JR上野東京ライン 品川駅

常磐線直通の上野東京ライン、ということでE531系です。

久しぶりにJR常磐線(というかE531系)の撮影をしたいということで、まずは品川駅で列車の入線を撮影したのですが、やってきたのはK401編成=トップナンバーの編成でした。

今年に入って初めて撮った鉄道写真がトップナンバーの編成、というのは(他人からすればどうでもいいこと極まりないですが。)なんとなく嬉しいものでして、久しぶりの撮影ということもあって、停車時間を利用してホームの端から端までE531系を撮影するのでした(笑)

ひととおり撮影を終えた後はそのままK401編成に乗って、メンバーとの合流場所である我孫子駅へと向かいましてー。

弥生軒 唐揚げそば

メンバーと合流してすぐ、有名な「弥生軒」さんに行って唐揚げそばを久しぶりにいただきました。

私は2018年に初めて訪れて以来でしたので、前回は1個だった唐揚げを今回2個にしてチャレンジ!

器からはみ出した巨大な唐揚げ(しかも2個)がなかなか食べ終わらず、そばに辿り着けないという相変わらずの食べっぷり(笑)を露呈しましたが、相変わらずのボリュームと、コストパフォーマンスのよさに大満足でした。

JR常磐線

お腹を全力で満たした後は、緩行線ホームへと向かい常磐快速線を走る列車を撮影。

・・・今回、我孫子駅合流としたのは「弥生軒」さんで唐揚げそばを食べることも目的の1つではあったのですが、メンバーから「快速線(を走るE531系)が撮れるよ。」という話だったので、ならば是非とも撮影してみたいという私の要望でやってきたのでした。

緩行線ホームの下り方(取手・土浦方面)の先端で、ご覧のような構図で快速線の上り列車を撮影することができるのですが、この時期のお昼頃の時間帯ですと、車両の前面は日陰がちになってしまうようでして、メンバーからは「別の場所でも撮れるから移動しよう」ということでしたので、指示に従い?次なる撮影場所へと移動することにしたのでした。


⇒次回へ続く