冬の晴れ間にJR線撮影④~JR八王子駅~ (2020年2月13日)
カテゴリー: その他のサークル活動
投稿者: 谷風皐月
JR武蔵野線の沿線で撮影した後は、東浦和駅まで歩いて移動し、武蔵野線に乗車。
西国分寺駅でJR中央線に乗り換えましてー。
この日最後の撮影場所である八王子駅へやってまいりました。
といいますのも同行メンバーにとって最大のターゲットである、長野電鉄へ譲渡される元東京メトロ03系がここ八王子駅で実に3時間以上もの長い間停車しているということで、撮影&観察できるからでした。
ただ長時間停車といっても、構内のどの辺りに停車するのかまでは不明でしたので、いわゆる「出たトコ勝負」だったのですが、どうやらホームから撮影できる場所に停車していたので早速撮影することに・・・。
したのですが、考えることは皆同じ。
中央線3・4番線ホームには降りた時点でこれまたものすごい数の撮影者ー。
4番線ホームの端から端まで、カメラを持った方がものすごい熱意をもって撮影されていた光景は武蔵野線沿線の撮影地以上に驚きました。
・・・もちろん被写体のネタ度によって注目度は違うと思いますので、毎回こんな感じという訳ではないのでしょうが、それにしても今回の元03系譲渡の注目度はすごいですね。
結局、私は中央線の列車を待つ利用客の方たちを含め、ホーム上の人の数があまりにも多かったこと、またそれなりの頻度で列車がやってくることもあって、必要最小限の撮影に留めることにしたのでした。
メンバーが満足するまで3・4番線ホーム上で待機した後は、横浜線・相模線の列車が発着する5・6番線ホームに移って撮影ー。
・・・それにしても、03系が長野電鉄へ譲渡される時代(※といっても地下鉄日比谷線にデビューしてから既に約30年経過している訳ですが。)になったことにも驚きですがー。
・元03系が置き換えるのは同じく地下鉄日比谷線で活躍していた元3000系(長野電鉄3500系・3600系)
・長野電鉄での元03系の形式名は日比谷線の先代車両と同じ「3000系」
・鷺沼検車区や東武スカイツリーラインなどで顔を合わせていた東急8500系(長野電鉄8500系)と長野の地でも再び顔を合わせることに。
と、個人的には今回の譲渡は大変興味深いなと思いました。元日比谷線の車両同士、また元東急8500系との共演など、これからますます長野電鉄の注目度は上がるに違いありませんね。(それが利用増・収益向上に直に結びつくとなお良しですが・・・。)
そう遠くないうちに、京阪電鉄ばかりでなく(笑)長野電鉄の沿線にも足を運ぶ機会を設けたいなと思いつつ、また長野電鉄では期待の?ニューフェイス3000系として、第2の人生での活躍を願いつつ、JR横浜線に乗って帰路につくのでした。
ーおしまいー
西国分寺駅でJR中央線に乗り換えましてー。
この日最後の撮影場所である八王子駅へやってまいりました。
といいますのも同行メンバーにとって最大のターゲットである、長野電鉄へ譲渡される元東京メトロ03系がここ八王子駅で実に3時間以上もの長い間停車しているということで、撮影&観察できるからでした。
ただ長時間停車といっても、構内のどの辺りに停車するのかまでは不明でしたので、いわゆる「出たトコ勝負」だったのですが、どうやらホームから撮影できる場所に停車していたので早速撮影することに・・・。
したのですが、考えることは皆同じ。
中央線3・4番線ホームには降りた時点でこれまたものすごい数の撮影者ー。
4番線ホームの端から端まで、カメラを持った方がものすごい熱意をもって撮影されていた光景は武蔵野線沿線の撮影地以上に驚きました。
・・・もちろん被写体のネタ度によって注目度は違うと思いますので、毎回こんな感じという訳ではないのでしょうが、それにしても今回の元03系譲渡の注目度はすごいですね。
結局、私は中央線の列車を待つ利用客の方たちを含め、ホーム上の人の数があまりにも多かったこと、またそれなりの頻度で列車がやってくることもあって、必要最小限の撮影に留めることにしたのでした。
メンバーが満足するまで3・4番線ホーム上で待機した後は、横浜線・相模線の列車が発着する5・6番線ホームに移って撮影ー。
・・・それにしても、03系が長野電鉄へ譲渡される時代(※といっても地下鉄日比谷線にデビューしてから既に約30年経過している訳ですが。)になったことにも驚きですがー。
・元03系が置き換えるのは同じく地下鉄日比谷線で活躍していた元3000系(長野電鉄3500系・3600系)
・長野電鉄での元03系の形式名は日比谷線の先代車両と同じ「3000系」
・鷺沼検車区や東武スカイツリーラインなどで顔を合わせていた東急8500系(長野電鉄8500系)と長野の地でも再び顔を合わせることに。
と、個人的には今回の譲渡は大変興味深いなと思いました。元日比谷線の車両同士、また元東急8500系との共演など、これからますます長野電鉄の注目度は上がるに違いありませんね。(それが利用増・収益向上に直に結びつくとなお良しですが・・・。)
そう遠くないうちに、京阪電鉄ばかりでなく(笑)長野電鉄の沿線にも足を運ぶ機会を設けたいなと思いつつ、また長野電鉄では期待の?ニューフェイス3000系として、第2の人生での活躍を願いつつ、JR横浜線に乗って帰路につくのでした。
ーおしまいー