たまでんクラブ 運転会

自宅で鉄道模型を走らせよう計画。前回の反省?から、もうちょっと気軽 &コンパクトなプランをということで、今回は単線レールを中心に用意しました。

・・・ちなみにこれらのレール、連日ずっと自宅におりますので部屋の掃除ついでに出てきたものを一気に集約したものになりますが、思った以上にありました。

たぶん鉄道模型を始めた時(約20年前)のレールもあるとは思うのですが、その一方でほぼ新品の線路セット(V4セット)が出てきた時には我ながら驚きました(笑)

ということでこれらのレールを使いまして―。

たまでんクラブ 運転会

配線したレイアウトがこちら。

ご覧のように超単純なプランでして、私がレールを広げている部屋にあるテーブルの寸法(1,500mm×900mm)に合わせ、単純にオーバルを組んで、V4セットと車止め線路で留置線を加えたものです。

一応駅(近郊型橋上駅舎+近郊型ホーム)、そして相変わらず架線柱(笑)を設置したことで、極めてドシンプルながらもそこそこ楽しめるプランになりました。

ちなみにこのプランですと、20m級4~5両編成くらいがちょうどいい感じでしたので、お気に入りのE531系で遊んでみましたが、なかなかいいですね。単純にオーバルをグルグル回っているだけなのですが、なんとなく常磐線っぽい感じがしてかなり楽しめました(笑)

ただこのプランでも一応留置線は用意したものの、2編成を交代して走らせるのが精一杯でしたのでー。

たまでんクラブ 運転会

線路セットV3を追加して、留置線を増設してみました。オーバルの外側に3線、内側に1線の合計4線体制になりましたので、これで展開できる編成数は倍増に。また使用したポイント(分岐線路)は全て電動なので、スイッチ一つで切り替えられますのでお手軽です。

また駅は内側の留置線に移設し、島式ホームということで展示専用の線路もあわせて設置し、だいぶボリュームが増えました。

相変わらず本線はド単純なオーバルのままですが、個人的にかなり満足しましたのでー。


たまでんクラブ 運転会

早速遊んでみました。(自己満足極まりなくて恐縮ではありますが)いやぁ、これは楽しいです(笑)

基本的にはグルグル周回させるだけなのですが、最大で4編成の車両を交換(※写真に写っているのは全部同じ車両ですが)して走らせることができるので楽しいです。

またコンパクトながらも写真を撮ってて楽しい場所がちょこちょこあったので、ひとまずはこのプランで落ち着くことにしました。

・・・もはやテーブルの上にマットかなんか敷いて、適当に建物といったストラクチャーを配置すれば十分レイアウトになるような気がしてきましたので、落ち着いて買い物などができるようになったら、ストラクチャー類も少しずつ増やしていこうかなと思います。

ちなみに使用したレールをちゃんとメモしたのですが、ぶっちゃけKATOの線路セット(M1+V3+V4)があれば組めてしまうプランなので、ご紹介は別の機会にしようと思います。


以前のようにふらっと外出できないのはいろいろと大変ではありますが、こうして自宅で遊ぶ・考える楽しみがあるのは本当にありがたい限りです。自宅でできることということで、今後も当面の間は鉄道模型ネタを中心にブログを更新していきたいと思います。


ーおしまいー