※9月も開催決定!プラスポート様の【夜間特別貸切】案内はこちら ↓
http://pl-po.com/spprice/spprice.html


さて【夜景モードカッコカリ】を体験できる、プラスポート様での「夜間特別貸切」のご紹介も今回で最後。引き続き室内灯を装備した、京阪8000系4編成を用いての撮影ということでー。

プラスポート 運転会

1~2、5~6番線で並べて撮影させていただいた後は3~6番線に車両を写して走行&撮影をさせていただきました。

・・・前回の「たまでんクラブ」運転会の記事ではあまり紹介できませんでしたが、改めてフレキシブルレールカーブで統一された5~6番線と、TOMIXのファイントラック製品のみ使を用している3~4番線と比べてみますと、だいぶ違うのがおわかりになるのではないでしょうか。

個人的には実際の京阪本線にも複々線区間がある分、京阪8000系を走らせてみますと、かなり雰囲気が出ていいように感じますが、さすがに4編成が一斉に並ぶ機会はありませんので、将来的には他の車両にも室内灯を装備させたいと思います(笑)

さて、しばし8000系だらけの複々線走行を満喫した後はー。


プラスポート レンタルレイアウト

【夜景モードカッコカリ】で撮影をさせていただきました。

【夜景モードカッコカリ】は現状、夕方2種類・夜間1種類・朝方1種類の合計4パターンが用意されているようでして、従来の照明を昼間とすれば、プラスポート様のレイアウト上で一日の時間帯を再現できることになります。

ちなみにお店の方に話を伺いましたところ、夕方はオレンジ、夜間は青の色調をそれぞれ強めに調整されたとのことですが、個人的にはこの方がいかにも「夕方」「夜」という雰囲気が出てますし、博物館のジオラマショー(あるいは実演プログラム)なんかでも、夕方や夜間の表現はこんな感じだったかと思いますので、いいのではないかと思います。

・・・しかしこれで音声ガイドによる車両紹介などが入ろうものなら、本当に博物館のショーみたい(※今回はぼっちなので当然そんなことはしませんが。)ですね(笑)

さて2時間という時間も残すところわずかとなりましたので最後はー。

プラスポート レンタルレイアウト

はい、1~6番線ホームの照明を全て点灯+【夜景モードカッコカリ】のフルコース?で撮影をさせていただきました!

ホームの照明自体は地上線を含め、新横浜に店舗があった頃から装備されていたらしいのですが、【夜景モードカッコカリ】の本格導入に合わせて、こちらも満を持して?本格デビューを予定されているとのことです。

ちなみに現在はレイアウト上に配置されている駅舎や建物といった様々なストラクチャーにも随時電飾化を進めているということですので、現在は駅部分だけですが、将来的にはレイアウト全体が明るくなりそうですね!



ということで、わずか2時間ではありましたが、車両の走行、車両を並べての撮影、そして運用開始予定の【夜景モードカッコカリ】の体験と、大変中身の濃い、これ以上にない充実した内容の夜間特別貸切でした。

・・・平日限定、かつ終了時間は21時過ぎとなりますので、気軽に開催するのはなかなか難しいかもしれませんが、たとえば土曜日の前日である金曜日や、翌日休暇を確保するなどすれば、決して開催は不可能ではないと思います。

ちなみに飲食物の持ち込みも可能(※ただし貸切中はお店の外に出られないそうなので、事前調達のみ)らしいので、夕食を食べつつ運転会ーということもできます。

当初は8月限定の企画ということでしたが、9月も延長されたようですので、気になる方はぜひプラスポート様の「夜間特別貸切」を体験されてみてはいかがでしょうか?


ーおしまいー