こんばんは、谷風皐月です。

先日、東神奈川にあります『鉄道模型・レンタルレイアウトのお店 PLUS PORT(プラスポート)』様にて、毎年の年末年始シーズンに開催する運転会を開催しました。

昨年に続き、今年も新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、ゲストの方こそお呼びしませんでしたが、久しぶりに「たまでんクラブ」メンバーが全員揃っての運転会ということで、今回はその時の様子をご紹介いたします。

たまでんクラブ 運転会

まずは高架線(1~6番線)側から。

・・・今回も例年と比べ、運転会を全然開催することができなかったことから、テーマは各自の自由ということにしたのですが、1~2番線は海外型(ヨーロッパ)、4~6番線は京阪電車(=言わずもがな展開したのは私です。)といったように、メンバー毎にテーマが設定されて車両を並べている感じで、十分な迫力がありました。

たまでんクラブ 運転会

続きまして地上線側。

こちらも阪急・近鉄といった関西私鉄や、伊豆方面へ向かうJR東日本の歴代車両、アジアの地下鉄といった感じでやはりメンバーの個性というか得意分野がしっかり生かされているテーマ、車両並びとなっておりました。

メンバーの模型的趣味範囲は以前からバラバラではありますが、バラバラ故に見ていていつも楽しいです。・・・さらに私自身も含め、各自がそれぞれにあるテーマで巨大な勢力???を築きあげているので、メンバー1人でレイアウトを埋め尽くしてしまうくらいの車両並びができる(※ただし車両ケースの輸送の手間や、車両を展開するのにかかる時間等を考えますと、そう簡単にはいかないのですが。)というのは本当にすごいことだと思います。

ただせっかくサークルを名乗っている訳ですから全員、何かしらの車両を持ち込める運転会をということで、2022年は「東海運転会」をやろうということで決定しましたので、来年はその時の様子をご紹介させていただきたいと思います。


たまでんクラブ 運転会

最後は久しぶり・・・という以前に2021年最初にして最後の全員集合!ということで、各自の車両を2~3本程度並べての集合撮影ー。

テーマがないだけに全くもって統一性はない(笑)ですが、日本・アジア・ヨーロッパとグローバル?な車両の集まり具合は、いかにも私たち「たまでんクラブ」らしい光景ともいうことで、私自身はなんだかすごく安心しました(笑)
 

今年は少人数での活動こそしたものの、「たまでんクラブ」全体での活動が全くできませんでしたので、2021年内の最後の最後に全員が集合できたので満足でした。

来年も新型コロナウィルスとの探り合い?が続くことと思われますが、可能な範囲で活動を続けていきたいと思います。


ということで2021年内の当ブログの更新は最後とさせていただきます。
2021年も残すところほんのわずかではありますが、ブログをご覧くださっている皆様も、どうぞよいお年をお迎えください。


ーおしまいー