こんばんは、谷風皐月です。

先日、東神奈川にあります『鉄道模型・レンタルレイアウトのお店 PLUS PORT(プラスポート)』様にて、運転会を開催いたしました。

今回は久しぶりにテーマを設けた運転会ということで、「たまでんクラブ」の全メンバーが集合。『全員で力を合わせた車両大集合を!』ということで、今回は「東海地方」という、中京支部を有する私たちにとって縁のある???テーマに設定しました。

果たしてその結果はー。

たまでんクラブ 運転会

はい、ご覧のようにプラスポート様の高架線(1~6番線)の駅、ヤード、本線を埋め尽くさんばかりの東海車が大集合しました(笑)

私の方でカウントしたところ、この日は合計286両もの東海車が大集合。
ということで非常に簡単ではありますが、セクション毎に?ご紹介します。


たまでんクラブ 運転会

まずは1~2番線、および3~6番線の駅部分ー。

1~2番線はJR東海の在来線特急車、また名鉄といった車両たちが集合しておりましたが、最もインパクトが強かったのは飯田線シリーズ。かつての主力車両であった119系の各種バリエーションをはじめ、画像では目立っておりませんが、メンバーの力作117系を観光列車に改造した「そよ風トレイン117(トレイン117)」編成が最も注目を集めておりました。

一方の3~6番線は現在のJR東海の主力車両である211系5000番台や313系など、これまたブログ記事では紹介しきれないくらい(笑)番台区分の異なる編成が整然と並んでおりました。

また、こちらも画像にはあまりハッキリ写っておりませんが、在来線車両ながら100系新幹線のようなスタイルが大変人気だった371系や、かつて中央線で走っていた夜行急行「ちくま」といったマイナー?編成に至るまで充実したラインナップでした。

たまでんクラブ 運転会

さてお次はプラスポート様のレンタルレイアウトを利用されるなかで最も集合写真を撮るのに適している?3~6番線のヤードエリアー。

こちらも313系をはじめ、211系5000番台、311系といった在来線車両や、最近KATOから発売されましたJR東海の117系各種など新旧JR東海の在来線車両を中心に展開されていました。

・・・そんななか、1編成だけ700系新幹線が混ざっているのがなんとも面白かったですね(笑)

実は東海道新幹線・・・正確にはJR東海所属の新幹線車両に限定しますと、「たまでんクラブ」全員の力を合わせても片手で数えられるくらいの本数しかありませんので、ご覧のように在来線が圧倒的に幅を利かせる感じとなります。…1〜2番線は新幹線、3〜6番線は在来線といった並びは難しそうですが、在来線オンリーでこれだけ集まるのですから私的には充分です(笑)


ということで駆け足となりましたが東海運転会のご紹介でした。

ちなみにこの日、先ほど述べたとおり286両もの車両が集まったのですが、今回の運転会のために持ってきたものの出せなかった車両、またお店の貸しロッカーにしまいっぱなしの車両が合計で50両以上いたようで、更には各メンバーの家に物量的に持って来ることすらできなかった車両たちもいたということで、一日まるまるかけて全線貸切でもしないと、本気を出せないテーマだったようです(笑)

なんにせよ久しぶり、おそらく約2年振りにメンバー全員で力を合わせたテーマ運転会ということで、非常に楽しむことができました。以前ほどの頻度ではやれない(そもそもこれだけの規模の運転会の運営自体、時間、そして何よりもこれだけの物量を輸送、準備が大変なのですが。)にせよ、今年は一昨年、昨年よりかはこうした運転会もしっかりやってまいりたいと思います。


ーおしまいー