南海高野線

ということで、人身事故で運転見合わせになってしまった京阪電鉄の沿線を後にして、私たちが向かったのは南海電鉄の沿線ー。

京橋駅からJR大阪環状線に乗車し、新今宮駅へとやってきました。

・・・関西エリアでは京阪電鉄以外の撮影地をほとんど知らない私。南海電鉄に至っては一度も沿線で撮影をしたことがないので、メンバーに撮影したい場所をチョイスしてもらって大人しくついていく(※というか京阪電鉄以外の撮影地は基本的に他人任せです。)ことにしました(笑)

南海高野線

やってまいりましたのは南海高野線の我孫子前ー浅香山駅間にある大和川橋梁ー。

・・・メンバーのブログにも記載されておりますが、全国でも大変貴重な鉄管柱橋脚を有する鉄道橋のひとつだそうです。確かに後で調べてみると、現在ではほとんど見かけない構造の橋脚だそうで、いろいろと橋脚の勉強をさせていただきました(笑)

さてそんな貴重となった大和川橋梁を渡る南海高野線の車両(6200系、6300系、8300系)や泉北高速鉄道の車両(3000系、5000系、7000系)といった車両たちを撮影をしましてー。

南海高野線

今回のメインターゲットとなる2000系の全席一般車特急を撮影ー。

こちらは小原田車庫内で発生した脱線事故の影響で急きょ設定された列車ということで、この一般車特急がやって来る頃にはかなりの同業者の方がいらっしゃいました。(※とはいえ関東圏の撮影地なんかに比べれば全くもって平和でした。)

・・・南海電鉄のダイヤを全然知らないので後から調べたのですが、2000系は橋本ー極楽橋間での運用がメインで、そもそも難波駅までやって来る運用が少ない(一部の快速急行のみ)ようで、ましてこの日は普段であれば運用につくことがない特急ということで、貴重な機会となりました。

2000系の全席一般車特急を撮影し終えたころ、京阪電鉄が運転を再開したという情報をキャッチしましたので京橋駅まで戻ることにしたのでした。


⇒次回へ続く