2022年初夏の関西遠征⑥~阪堺電車に乗る~ (2022年6月16日)
さて南海高野線の大和川橋梁で、臨時の一般車特急を撮影した後は、運転を再開した京阪電鉄の沿線へと戻ることに。
ただここで、今回同行してくれたメンバーから「ハンカイ」に乗ってみないかという提案。
「はて、ハンカイ???」と、いまいちピンと来なかった私はメンバーに導かれるがまま、新今宮駅から乗ってやってきた、南海高野線の浅香山駅を通り越しまして―。
阪堺電気軌道(以降阪堺電車)の高須神社停留場へとやってまいりました。
・・・なるほど、確かに南海高野線で来た道を再び戻るよりもこちらに乗車した方が面白そうだということで、乗車することにしました。
※余談ながら私は阪堺電車に乗るのはこの時が初めてのことでした。
ということで、現在の阪堺電車のメインルートである浜寺駅前⇔天王寺駅前間を結ぶ上町線系統(※浜寺駅前ー我孫子道間は阪堺線)の列車に乗って、終点の天王寺駅まで乗車。
私が今回乗車したのは高須神社ー天王寺駅前間でしたが、専用軌道と併用軌道がざっくり半々くらい?で、昔ながらの街並みや停留場(我孫子道ー住吉間など)が残る一方、2016年に移設・改修されてまだまだ新らしい区間(阿倍野ー天王寺駅前間)もあるなど、頻繁に景色が変わってなかなか面白かったですね。
南海電鉄・阪堺線方面はまだまだ未履修の区間の方が圧倒的に多いので、また機会があれば、メンバーに連れてきてもらいたい(※私一人の場合、京阪電鉄沿線から離れることはまずないので。)なと思います(笑)
天王寺駅まで戻ってきた後は昼食を取り、再びJR大阪環状線に乗りましてー。
数時間振りに京阪電鉄の京橋駅へと戻ってまいりました。
・・・いよいよ私が本領を発揮できる(※なお、発揮する必要はほとんどない模様。)時がやってきたのでしたー。
⇒次回へ続く
ただここで、今回同行してくれたメンバーから「ハンカイ」に乗ってみないかという提案。
「はて、ハンカイ???」と、いまいちピンと来なかった私はメンバーに導かれるがまま、新今宮駅から乗ってやってきた、南海高野線の浅香山駅を通り越しまして―。
阪堺電気軌道(以降阪堺電車)の高須神社停留場へとやってまいりました。
・・・なるほど、確かに南海高野線で来た道を再び戻るよりもこちらに乗車した方が面白そうだということで、乗車することにしました。
※余談ながら私は阪堺電車に乗るのはこの時が初めてのことでした。
ということで、現在の阪堺電車のメインルートである浜寺駅前⇔天王寺駅前間を結ぶ上町線系統(※浜寺駅前ー我孫子道間は阪堺線)の列車に乗って、終点の天王寺駅まで乗車。
私が今回乗車したのは高須神社ー天王寺駅前間でしたが、専用軌道と併用軌道がざっくり半々くらい?で、昔ながらの街並みや停留場(我孫子道ー住吉間など)が残る一方、2016年に移設・改修されてまだまだ新らしい区間(阿倍野ー天王寺駅前間)もあるなど、頻繁に景色が変わってなかなか面白かったですね。
南海電鉄・阪堺線方面はまだまだ未履修の区間の方が圧倒的に多いので、また機会があれば、メンバーに連れてきてもらいたい(※私一人の場合、京阪電鉄沿線から離れることはまずないので。)なと思います(笑)
天王寺駅まで戻ってきた後は昼食を取り、再びJR大阪環状線に乗りましてー。
数時間振りに京阪電鉄の京橋駅へと戻ってまいりました。
・・・いよいよ私が本領を発揮できる(※なお、発揮する必要はほとんどない模様。)時がやってきたのでしたー。
⇒次回へ続く