上田電鉄 別所温泉駅

下之郷駅から下り列車に乗って、終点の別所温泉駅に到着ー。

久しぶりにやって来た別所温泉駅ですが、この日は観光客の方々でかなりの賑わいっぷり。(・・・ホント、この光景があって然りな日々に戻ってほしいものです。)

列車到着時の賑わいが落ち着いてから、駅舎の外に出てみますと私は違和感を覚えました。といいますのは景色が非常にサッパリしているといいますか、こんなに空の見晴らしが良かったかなぁ?という点でした。

上田電鉄 別所温泉駅

・・・参考までに過去記事の画像を貼りますが、どうやら駅舎の前や旧2番線ホームに植えられていた桜の木々が伐採されたようですね。

上田電鉄 別所線 別所温泉駅

・・・別所温泉駅の桜と言えば、別所線の四季を彩る風景の中でも屈指の名所の1つだったので見られなくなってしまったのは残念ですが、木が伐採されてスッキリした分、新しい気持ちで別所温泉駅を撮影できましたので、これはこれでいいかな?とも思いました。

また駅前には新しい木が植樹されていましたので、未来に期待するとしましょう。

上田電鉄 1000系

さて少し景色が変わった別所温泉駅を撮影した後は、昼食休憩を挟みまして沿線での撮影をすることに。ということで私たちの活動パターンとしてはお決まりの、別所温泉駅から上田方面へと歩いて撮影地へ移動⇒別所線の列車を撮影したらまた上田方面へと向かって移動・・・というパターンで行動します。

撮影を始める頃には朝の天気(それ以上に天気予報が)はなんだったんだというくらい、申し分のない晴れ空。もちろんその分気温もグングンあがり、いかにも夏日という感じになったので暑かったですが、絶好の撮影日和のなか別所線を撮影できましたので大満足です(笑)

上田電鉄 1000系

ということでひと駅お隣の八木沢駅までやってまいりました。

現在の別所線のダイヤですと、データイム帯はちょうど1時間毎の運転になりますので、歩いて移動してもかなり余裕をもって撮影ができます。

・・・前回の記事に書きましたとおり列車本数は少し減ってしまいました(※日中時間帯の場合ですと、以前は40分前後の運転間隔だったのが、現在はちょうど1時間毎。)が、幸いにも沿線の撮影地から撮る別所線の姿は以前と変わらないまま。

そして沿線で活動していて「やはり別所線は良い!!」という思いも、以前と全く変わっていないことを改めて認識できました(笑)ので、まだまだこれからと、沿線での活動を続けるのでしたー。


⇒次回へ続く