さて前回に続きまして、8月の平日に行ったJR中央・総武緩行線撮影記?の続きー。

JR東日本 西荻窪

阿佐ヶ谷駅を後にしましてお次にやってまいりましたのは西荻窪駅ー。

ここ西荻窪駅では緩行線ホームの先端から、中央快速線・緩行線ともに撮影することができますので、三鷹―中野間で東京・千葉方面へと向かう列車を撮影する場合、ここが一番ベスト(というか無難)な場所といえそうです。

阿佐ヶ谷駅では中央快速線ホームで撮影ということで、緩行線の列車ばかり撮影しましたが、こちらは緩行線ホームからということで、中央快速線のE233系0番台も撮影ー。

平日しか設定のない種別である「通勤特快」を撮影することができた(※ちなみに前回の記事冒頭でも書きました通り、209系1000番台については撮影できませんでした。)ほか、東京メトロ07系なども撮影することができました。

そして今回のメインターゲットであるE231系800番台を撮影したところで、この日の運用に入る全ての編成が地下鉄東西線方面へと向かいましたのでー。

JR中央・総武緩行線

今度は反対側、三鷹方面へと向かう列車を撮影することに。

・・・今回は西荻窪駅と高円寺駅の中央快速線ホームから撮影したのですが、前回の記事でも書きましたとおり、グリーン車サービス導入に向けたホーム延伸工事中であることに加え、ものすごい高い頻度で列車がやってきます(約2分ヘッド)ので、なかなか大変でした。

もちろん、乗務員や駅務員といった方たちの業務や、列車に乗り降りする利用客の方たちの邪魔にならないよう配慮したうえで撮影しましたので、撮るのを諦めたケースも多々ありましたが、そもそも列車本数が圧倒的に多いので、「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」戦法?で、中央・総武緩行線を走る様々な車両たちを撮影することができました。

個人的には05系初期?タイプの前面顔(05-114F~05-124F)をしたB修繕車・未更新車の両方を撮影できたのが嬉しかったですね。

ということで朝のお勤めを終え、三鷹へと向かうE231系800番台(※ちなみに三鷹到着後、そのまま三鷹車両センターに入庫する運用が多いです。)もしっかりと撮影しまして、最後はー。

E231系800番台

中野駅へと移動し、データイム時間帯に東京メトロ東西線内の運用で活躍するE231系800番台を撮影・・・ということで、ひたすらE231系800番台を追いかけ続けたのでした(笑)


ということで私にしては珍しい(それこそ東京メトロ東西線といえば私ではない「たまでんクラブ」メンバーの所管???)撮影記となりましたが、今回のメインターゲットであるE231系800番台をはじめ、普段撮影したことのない列車たちを撮影できたので大変満足でした。

ただ中央快速線では何度も書いておりますとおり、ホーム延伸工事の真っ最中ですので、次に機会を設けるならば少なくともホーム延伸工事が完全に終わってからの方がよさそうな感じでした。

ただ現地に行ってこそわかることもありますので、そういった意味でもいい機会となった、8月の平日休みでありました。


ーおしまいー