JR高山線 長森駅

・・・ということで、引き続き中京支部エリアでJR東海のキハ85系を撮影すべく、JR高山線(高山本線)の長森駅に再びやってまいりました。

今回は前回までの活動と違い、「たまでんクラブ」中京支部メンバーに車を出していただいての活動。駅周辺に車を止め、長森駅構内でこの日のターゲットであるキハ85系の特急「ひだ」がやって来るのを待ちます。

ちなみにこの日は好天ということもあってか、ホーム・跨線橋にはたくさんの撮影者の姿がありました。やはり岐阜駅から近い&遮るものもなく撮影のしやすい場所ということもあってか、人気の高い撮影地のようですね。

キハ85系 特急「ひだ」

ということでキハ85系の特急「ひだ」を撮影ー。

駅構内は撮影者が結構いらっしゃいましたので、時には長森駅からそう離れていない踏切周辺まで足を伸ばしたりして撮影もしました。

この日は非貫通顔の先頭車(キロ85形)に貫通顔の先頭車(キハ85形1100番台)、また編成両数も7両だったり8両だったりと、気動車だからこそ成せる?様々な編成パターンの特急「ひだ」を撮影することができました。

現在キハ85系の置き換えで導入が進むHC85系は4両編成が2パターン(※グリーン車の有無)と2両編成ということで、編成バリエーションがない訳ではありませんが、先頭車の前面デザインは基本的に一緒かと思いますので、3月改正後はだいぶシンプルになるのでしょうね。

時間が経つにつれ撮影者の数もだんだん減り、そろそろ私たちも別の場所へ移動しようとした矢先、全く予想だにしなかったことがー。

JR東海 キヤ95系

なんと、「ドクター東海」ことキヤ95系がやってきました。

・・・まさか旅客列車ではなく、事業用車がやって来ようとは全く予想外(※実際この日の私たちはキハ85系「だけ」徹底マークしており、キヤ95系の目撃情報なんか全く調べていませあんでした。)でしたので、しまいかけたカメラを構え直し、しっかり撮影しました(笑)

今までにたまーに見かけることはあっても、沿線で撮影をしていて実際に撮影することができたのは今回が初めてでしたので、思わぬ収穫となりました。

ということでキハ85系だけでなく、キヤ95系「ドクター東海」という思わぬレア?な車両もしっかりと撮影しまして、長森駅を後にするのでしたー。


⇒次回へ続く