こんばんは、谷風皐月です。

先日、今年の春以来となります中京支部エリアへ遠征に行ってまいりましたので、今回からその時のお話をさせていただきたいと思います。

JR東海道線 311系

ということで、最初に私がやってまいりましたのはここ数年、中京支部エリアでの活動においてすっかり定番のスタート地点となりましたJR東海道線(東海道本線)の熱田駅。

また、場所も熱田駅ということで、ターゲットはこちらもまたすっかりお馴染み?となりました311系ー。

・・・前回の中京支部エリアでの活動以降も、神領車両区からの313系の転出により少しずつ廃車が発生している311系ですが、2023年12月現在では15本中10本が活躍中。全体の3分の1が廃車となったものの、まだまだ姿は見ることができる感じです。

とはいえ神領車両区に所属していた211系5000番台があっという間に全廃となったスピードを見ると油断は禁物。引き続き定期的に足を運んでは撮影に勤しみたいですね。


さて熱田駅で311系を撮影したあとは、今回は「たまでんクラブ」中京支部エリアメンバーが車を出してくれるとのことなので、お言葉に甘えて(※いつも甘えっ放しですが笑)指定場所へと向かいまして合流、向かいましたのはー。

JR東海 名鉄

JR飯田線の船町ー下地間の豊川沿いでした。

・・・なぜ今回、飯田線の沿線まで足を運んだのかと言いますとー。

ここ数年、中京支部エリアメンバーたちと一緒にJR各線の沿線へと足を運び、去り行く車両たちを撮影していたのですが、下記のとおり飯田線へはまだ一度も足を運んでいなかったためでした。

・JR東海道線=311系
・JR中央線=211系5000番台や313系の撮影
・JR関西線(関西本線)=211系0番台、キハ85系「南紀」
・JR高山線(高山本線)=キハ85系「ひだ」

ちなみに飯田線では213系5000番台が車両置き換えの候補となっておりますので、213系5000番台を撮影すべくやってきたのですが、欲の深い(というかもはや塊)な私は『ついでに名鉄(できれば1200系「パノラマSUPER」や9500系・9100系)の撮影もしたい!』ということで、JR飯田線と名鉄の共用区間でもあるこちらの場所へとやってきたのでした。

JR東海 名鉄

ただタイミングが悪かった(日頃の行い?)のか、やってくるのはJR車は313系3000番台、名鉄車は2200系ばかりということで30分ほどで場所を変え、個人的に撮影したいターゲットたちがやってくるのを待ち構えるのでした。


⇒次回へ続く