と、言うことで大人しく既に入線していた2000系を撮ることに-。

しかしここ小布施駅の構内もすごい人だかり-。
多くの方は臨時列車に乗車されている方だったようですが、
改札窓口で入場券を買うにも長い列が出来るほどで大変賑わっておりました。

一方そんな中、私はある人物を探しておりました。



…実は中京支部長のpierre2427がこの2000系の臨時列車に乗車している、という話を
なべTEAから聞いたのでこっそり襲撃しようかと思っていたのですが、
コンパクトな駅構内に対して人口密度が高すぎ、残念ながら見当たりませんでした。

長野電鉄 2000系

話を戻しまして-ちょうど2000系の停車時間帯に、2100系「スノーモンキー」と共に
現在の長野電鉄の代表格となった元小田急電鉄10000形ロマンスカーHiSE改め
1000系「ゆけむり」が営業列車でやってきました。

…上田電鉄の時と違い、全く事前に時刻表などを調べていなかったのですが
運よく長野電鉄の歴代特急車を全て撮影することができたのは良かったですね。



2000系の臨時列車を見送り、今度は3月31日で廃止された屋代線の松代駅へ向かうことに-。
ただし撮影が目的ではなく、長野電鉄のグッズなどを売る出店がやっているということで
物色メインの移動でした(笑)

その途中-沿線の踏切で屋代線の列車がちょうどやってくるということで、
車の窓ガラスを開けて待っているとびっくり!!

長野電鉄 屋代線

やってきたのはなんと3両編成の3600系(元営団地下鉄3000系)!!!

…てっきり普段屋代線を走っていた2両編成&非冷房の3500系(同じく元営団地下鉄3000系)が、
やってくるかと思っていたのですが、8500系の増備で数を減らし、半ば休車状態と(勝手に)
思い込んでいた車両の登場に動揺を隠せませんでした。

ちなみに長時間のドライブ&撮影活動で疲れていたなべTEAも一瞬で覚醒させるほどだったので、
余程インパクトのあるサプライズたったようです(笑)

どうやら臨時列車の運転や廃止1週間前ということもあって屋代線沿線は大変混んでいたようで、
そのため3両編成と長い=輸送力のある3600系が抜擢されたと思われます。
確かに車内は午後の日中時間帯にも関わらず、ラッシュアワーを思わせる程大混雑しており、
沿線のあらゆる場所に撮影者や地元の方の姿が見られました。

松代駅

この日一番の?サプライズを乗り越え、松代駅に到着-。
ここも小布施駅に負けないほどたくさんの人で賑わっておりました。

さて、気になる物販ブースは…廃止の決まった屋代線や同じく引退の決まった2000系関係を
中心にたくさんのグッズが売っておりましたので、私も思わず買ってしまいました。

上田交通 5000系

…ただし場の空気を全く読まず、私が買ったのはまさかの上田のアオガエル(笑)

こちらは赤い電車から最近販売された「アンレールネクストシリーズ」というもので、
東急電鉄旧5000系こと「アオガエル」が譲渡された各地方私鉄仕様の車両を
製品化したものです。

…その中には長野電鉄に譲渡された2500系も製品ラインナップにあったのですが、
私はあくまで上田!ということで上田電鉄(当時は上田交通)の5000系、
しかも2セットも購入したのでした。こちらについてはまた後日ご紹介と言う事で-。


その後は前日から全く寝ないでノンストップ運転をし続けていた反動から体の疲労が
(というよりも眠気)が限界を迎えたため、長野駅まで送って貰い昼食を取り、別れました。
…帰りの長野新幹線の中で意識が全くなかったのは言うまでもありません(笑)

と、真夜中スタートといつもとは違う行程で活動を行った今回の遠征ですが、
思っていた以上に収穫があったのでかなり楽しかったです。

次回はまたすごく近いうちに上田へ行くことになると思います(笑)のでお楽しみに?

-おしまい-